老後もかわいいマンホールの話で盛り上がりたい

インスタグラムを見ていたら新しい服が欲しくなり、気休めにしまむらにでも行こうかと思っていた。思っていたんだよ。いつの間にか時間が経ってて行かなかった。というか、適当なオンラインショップを巡回するのでも満足する気がしてきた。うーむ、実物を見て「理想通りのものが見つからない」って結論を出すところまでやるのが大事な気もしてきた。無いと分かれば諦めるか作るかっていう次の選択肢が出てくるから。

洋服を作るの練習したいんだけどな、良い感じの型紙見つけて印刷したら着手できるかな。そういや、ラッピングで有名なシモジマのレトロな包装紙柄の布を、リボンとかフリルとか多めの服にしたらめちゃくちゃ可愛くなりそうだなあと急に思いついたんだった。かわいいから欲しいけど使い道が無くて買ってなかった物シリーズ、シモジマの布。

その前にアレだ、リサイクルショップで買ったテディベア柄の布でワンピース作りたいんだった。そろそろダメージジーンズの修復が終わるからな、次のに手をつけていく頃合いだよね。今回のターンは、バケットハットを編むのと紙袋リメイクとダメージジーンズ修復をやったけど、次のターンはどうしよかな。


マンホール写真コレクターと数ヶ月前に判明した友人から、グループLINEにかわいいマンホール写真が送られてきた。こういう共有をする友達がずっと仲良くしてくれるといい。老後もこういう話題で盛り上がりたい。

それはそうと、そのグループLINEのメンバーで集まろうという提案が出た。「それは良い提案ですね」とメッセージを送る。スケジュールが決まり、みんなが挙手するうさぎのスタンプを貼り付けていく。最後に私が『はなうさぎ』の挙手スタンプとともに「美しいうさぎたちの挙手」とメッセージする。誰からもつっこまれなかったが、この二つの文章は日本語翻訳を意識したものだった。そんなことをしてもインプレッションは増えないのに。

それはそうと、マンホールコレクターの友人は、一つ前の人のうさぎと似た構図のスタンプを毎回貼り付けている。これは意識してやっているのか、それとも無意識なのか。どちらの可能性もあるから、今は沈黙を貫いている。五回くらい続いたら確信犯だと思えるのだが……真相は闇の中……


でびでび・でびるによる、にじさんじ遅刻防止委員会が本当に動いていてすごい。昨晩でびるのチャンネルで配信を開始し、メンバーが起床するとディスコードの通話を通してでびるのチャンネルから声がするという……すごいことをする。本人は五番目くらいに起きてきたし、別の人が二時間くらいラジオをやってた。多方面への信頼がすごい。これが悪魔の力か。

めでたし、めでたし。と書いておけば何でもめでたく完結します。