花譜、一周年記念配信そして

8月、恵比寿LIQUIDROOMにて花譜さんがライブを行って自分も炎天下の中並んでパンフくらいしか買えず軽い熱中症になりましたが、それはそれとしてライブ「不可解」の熱波は夏の暑さとはまた違う意味で自分を貫きました。

そしてその衝動冷めず、興奮を十分に共有もできず、吐き出すための措置として急遽noteに登録してレポートという形で書き連ねたはいいのですが書き連ねて満足してそのまま忘却に至っていました。

ちょっとしたことでそういえばこんなの登録したなと思い出したのが、花譜さんの活動一周年記念配信直後だったので、折角ですし何か書き残しておこうと思った次第です。


一周年配信、花譜一周年記念特別番組「花と椿と君。」ですがアーカイブが一日ちょいしか残らずもう見る手段はないのですけど、あまりにも……あまりにもかわいい……。

ライブのMCでも素で喋るターンは多くなかったので、長時間の素のトークを摂取しすぎて心臓を射抜かれていました。

何度も言われてますが、歌のあの境地に対して、素の喋りの地に足のついた高校生って感じが物凄く……。

まだあんまり親しくない同級生の女の子と通話で喋っているような距離感を覚えます。

そして笑い声がとてつもなく可愛らしかった……。


一問一答形式で色んな質問に答えてらっしゃったんですが、学校周りのことや私生活のこと……学校では花譜さんとして認知されているの? だったりタピオカ流行ってる? だったり。その他もカラオケ行きますか?という質問に対して自分の歌なのに90点以上とれなくて諦めたからもう歌わない! みたいなこと言ってたりして……記憶の中の花譜さんも恐ろしくて可愛くてびっくりしたのですが、実際に聞いた時はこの何倍もかわ…かわ…おかわいらしい………となってたのでそりゃそうです。

笑った時に体を折り曲げて狐のように目を細めるお姿が非常に印象に残っています。


その他も一周年記念グッズ、ブランド発足、ファンクラブ、スタジオ化とそれに伴う花譜さん以外のメンバーの発表だったりと後半20分弱で一気に畳み掛けられて完全に情報の洪水に飲まれてぽかーんとしてました。

追いつかないので一件あたり30分くらいかけて説明してください。と思う次第。


一周年記念グッズ、スマホリングは素直にいいなと思ったんですけど、時計………時計は………価格の割には………まあお祝い価格と思えば………うーん………。

ブランド化でこれはファングッズとしても実用としても素晴らしい! いいね! と気軽にポチれる展開にしてほしい。


ライブ以降、オリジナルの新曲はさすがにありませんが、ライブで初披露された新曲メインでMV付きで順次公開されていて、懐かしさと新鮮さが同居した状態で向き合っています。

その間も歌ってみたシリーズが順次公開されていて隙がない展開。

歌ってみた、出てくる曲出てくる曲結構年代に幅はあるらしいのですが知ってる曲がびっくりするくらいなんもない……。

全て新曲みたいな印象で聴いてます。


初期に歌われていたLemonと打上花火は辛うじて知っていましたが、ボカロ曲などはvtuber文化に去年初めて触れて知った次第なのでマジで何も知らん。

歌ってみたは花譜さんの好きな歌という傾向があることを前提に考えると、色恋云々よりは生と死についた歌ったものが多いな……という印象。

そしてそれをあの声で力強く歌い切るのだから心が動かないはずがない……。

12月、ファンクラブ発足とのことですしそれまで他の面々と切磋琢磨しつつ元気に歌っていてほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?