見出し画像

婚活男女に伝えたい「親に影響されて結婚相手を決めることもあるよ」

良くも悪くも、何歳になっても親離れできない人がいます。これにより「親御様の婚活」も盛んです。

親御様の婚活というのは、親同士が子供の結婚相手を見つけるというものです。

「自分の結婚相手くらい自分で見つけなさいよ」と思う人も多いですが、実際に親子の共依存が、もたらすパワーは果てしないのです。

というのも、親の判断で交際相手を決めるケースは多く、「親に反対されたので交際をお断りします」という事例も多々あります。

本人の考え方としては「いや、親の助言は確かなので……」という話になり、取り付く島もなし。

これは男女関係なく起こり得ていて、婚活アドバイザーは親子双方の意見を聞きながら婚活応援する「楽しさ」があります。

なかなかこのような経験をできる人も少ないと思うので、こればかりはポジティブにとらえて素敵な出会いを見つける私たちなのでした。

【参考】私のお仕事は、どんなにマザコンでも、どんなに親の影響も受けようとも、とりあえず話を聞いてあげること、というお話でした。

#noteでは 、公式ホームページで書けない想いをつらつらと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?