見出し画像

親分とミーコ

亡くなった猫に思いを馳せていたら、空から突然毛玉が降ってきた。

「うわぁー!!…何?ん?…」

私にぶつかって転がった毛玉をよく見ると、

「…お、親分⁈」

2日前に亡くなった飼い猫だった。

「うるせぇなぁ、お前が引っ張るから落っこっちまったじゃねぇか!どうしてくれんだよミーコ⁈」

「親分がしゃべった。」

「当たり前だろう?俺はもう猫じゃねぇんだから。」

「え?猫じゃん。何?私がおかしくなったの?あぁ、もういいや!そんな事はどうでもいい!親分!」

私は力いっぱい親分を抱きしめた。18年間一緒にいた家族。大好きな親分。

「あー、分かった分かった。好きなだけやれよ。」

親分は呆れたように言うと、なすがままで私の気がすむのを待った。

ひとしきり触って少し落ち着いた私は、

「そういえば、なんで空から降ってきたの?」

と膝の上の親分に聞いた。すると親分は撫でられながら目を細めて言った。

「お前が引っ張るから落っこちたんだよ。」

「私引っ張ってないよ?それに、落っこちたってどこから?」

「虹の橋。お前が行くなって思うから、引っ張られて落ちたんだ。もう、勘弁してくれよミーコ。」

「え?…じゃあ、親分はもう天国に行けないの?私のせいで?やだ!どうしよう⁈ 親分!どうしたらいいの⁈」

取り乱す私に親分は落ち着いた声で言った。

「まぁ、落ち着けミーコ。すぐパニックになるのはお前の悪い癖だぞ?ちゃんと帰る方法はあるから安心しろ。」

「分かった。ごめんね親分。死んでまで迷惑かけちゃって。私ちゃんと協力するから!もう絶対引っ張らないようにするから!帰る方法教えて!」

「分かった。じゃあまずお前のしたい事をしろ。」

「私のしたい事?なんで?親分のしたい事じゃなくて?」

「俺は未練なんかねぇからしたい事もねぇ、そもそも引っ張ったのはミーコだろう?だからお前が俺にしたかった事をするんだよ。分かったか?」

「あぁ、なるほどそういう事か!って未練ないってすごいな親分。…分かった、やりたかった事ね!よし!やってやろうじゃないの!」

それから私は、美味しいご飯をたくさん食べさせてあげたり、

「うまっ!何だこれ?ミーコうまいぞ!」

可愛い洋服を着せてあげたり、

「俺、写真には映らないからな?目に焼き付けて早く脱がせろミーコ。」

私の好きな場所へ一緒に行ったり、

「すごいいい景色だよ親分!見て見て!」

「…あぁ、分かったから早く帰ってあのうまい飯を食わせろ。」

ご飯以外はずっとくっついて過ごす。

「親分フワフワであったかい!」

「触りすぎだぞミーコ、毛が抜けるだろうが。」

「いいじゃん!いいじゃん!触り納めなんだから!あー、気持ちいい!…明日は何しようかな…?」

夢のような日々を過ごしていた。

7日目の夜、いつものようにベッドへ入って眠りについた私は、眩しさに目を開けた。すると光の中に親分がいた。

「悪りぃなミーコ。お迎えが来ちまった。」

「うそ!やだよ!まだ私やりたい事あるよ⁈ 」

「あぁ、ごめんなミーコ。あれは俺の嘘なんだ。」

「嘘?って何?」

「お前が引っ張って落ちたんじゃない。俺がお前に会いたくて、自分から落っこちたんだ。でもカッコ悪りぃから嘘ついたんだ。ゴメンな。」

「…何それ、全然カッコ悪くなんか無いよ!嬉しいよ!もっと早く言ってよ親分!」

「お前となずっと居たかったんだけどな、頑張っても猫と人間じゃ無理があるよな、18年が限界だった。でも、俺のわがままを神様が聞いてくれてな、ちょいと戻してくれたんだ。おまけに話も出来るなんてな、本当に幸せだったよミーコ。ありがとな。」

「親分!…行くの?」

「あぁ、虹の橋を渡りに行く。もう降ってこねぇから安心しろ。」

「…降ってきてもいいよ。今度はちゃんとキャッチするから!」

「アハハ、お前運動ダメだもんな?まぁ、またどっかで会うかもしれないしな、その時までちょいとお別れだ。またな、ミーコ。」

「…うん、またね親分。…来てくれてありがとう!」

親分は眩しい光の中に消えていった。私は姿が見えなくなっても、泣きながら手を振り続けた。

朝になってベッドから起きると、親分の抜け毛が少し布団に残っていた。

「…夢じゃなかった。」

窓を開けて見上げた空には、見た事もないような大きな虹がかかっていた。

「いってらっしゃい親分。またね。」

私は笑顔で手を振った。





#猫と創作

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?