見出し画像

21日目 シニアに向けてできること

昨年、14歳で一緒に仕事をしていた犬が亡くなりました。
「原因は?」とよく聞かれました。
「うーん,,,」正直、その子が自分で決めた時期だと私は思いました。

それに気がついてあげられなかった…と思う反面
愛犬が教えてくれたことは、たくさんの気づきをもらいました。

思い返せば、過去に飼っていた犬もまた、自分の役割りを果たしてくれた気がする。

今、残っている15歳の犬は、本当にやりたいことをするのが役割のような子なので、楽しみさえ残してあげれば、まだ大丈夫だろうなぁ…。

そう、楽しみを作ること、ちゃんと自分でできることがあるという生きがい作りが長生きの秘訣だと感じています。

そして、食べることと水を飲むこと。
そう考えると、どう接して何を教えれば良いのか
少し答えに近づいたような気がします。

犬の高齢化社会のためにできるコミュニケーションを伝えられたらいいな。

よろしければ、サポート宜しくお願い致します。 サポート費は、クリエイターとしての活動費として有効的に使わせていただきます(^^)