見出し画像

質問の仕方で、相手の見える世界は変えられる

「あなたの強みはなんですか?」
そう聞かれるのが、とても苦手でした😖
つい先月までは…

noteを読んでくださり、ありがとうございます😊
さこ はるです🫶
今日は、「あなたの強みはなんですか?」と聞かれるのが
とても苦手だったのですが、
先月克服できた、そんなお話をしようと思います。

皆さんは、「あなたの強みはなんですか?」という質問に
パッと答えられますか?
私は、本当に苦手でした😖
それもそのはず!
私は私自身の強みを見つけてなかったからです😔

では、なぜ見つけられていなかったのか、
それは、新卒で働いた職場の環境も関係して、
自分には取り柄もすごいところもなくて、
何も誇れるものや、これが強みですと胸を張れるものもないと
自信がなかったからです💦
ただ、ひたすらに仕事をしていただけだと…

それが先月、人事のお仕事をしている人と話す機会があり、
「佐古さんの強みはなんですか?」という質問をされました。

質問の直後
「うわーきたーこの質問💦
 …うん、ないな」
と、正直思いました。

今までだと、このまま終わっていたのですが、
相手の方が
「では聞き方を変えますね。これまで、お仕事の中でこの分野で
 何か意識されたり、気をつけながら
 向き合ってこられてきたものはありますか?」
と違う視点で質問してくれたのです。

この質問には答えやすくて、
スラスラ話せたんです🤗
すると…

「すごいですね、素晴らしいです。
 つまり、佐古さんはコミュニケーションを取る場面において
 聞く力と共感する力が素晴らしく、信頼と理解を築くことに
 長けているのですね。
 あとは、創造性と計画性があると思います。」
と言ってくれ、内心
「えっ!こう聞くと、私めちゃくちゃすごい人みたい🤩」
と思いながら、感動と感謝で溢れました🥲

自分に自信のなかった私ですが、
自分は今まで頑張ってきていて、無駄なことも
何もできない、と思うようなことも全然なくて
むしろ、すごいんだ!と、過去の自分を誇れるようになりました🤗

なので、今は自分の強みを聞かれても
苦手意識はありません🫶

この経験を通して感じたこと、考えたことは

  • 過去に頑張ったことは無駄ではない

  • 一生懸命向き合い続ければ、それがかけがえのない財産と強みになること

  • 質問の仕方一つで、考え方や見えてる世界が180℃変わることがある

自分が味わった素敵でありがたいこの気持ちを忘れずに、
的確で、尚且つ自分が気づいていない凄さに
気づいてもらえるようなコミュニケーションが取れるような人に
なりたいと思いました🌷


最後まで読んでくださりありがとうございました。
次回は、私の強みの部分を深掘りしたいと思います💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?