見出し画像

マッチング声明①

おはようございます。
初めての投稿となります。

私はJRを使って都内に通勤しているのですが、
毎日1時間ちょっとの通勤時間のほとんどは
女性を見ているなと最近気づきました。

もちろん携帯でニュースを見たり
ポッドキャストを聞いたり
脳死でInstagramのフィードをスクロールしていることもありますが、
まずは女性を見てしまいます。

ラッキーにも電車に座れた時は
前に立っている女性を見て、
電車から降りれば、
駅ですれ違う人に目を向けている。

私は可処分時間の多くを女性を見ることに割いています。
翻訳アプリで変換した変態の日本語のようになっていますが、
本当に見ているし見てしまうんです。

私個人として重要なのは何故見てしまうかということだと思いますし、世間的に重要なのはどのように見ているかということでしょう。

まずはどのように見ているかということですが、
眼球をエラシコ※1 するようなチラ見です。
女性の特定の部位が気になるのではなく、
なんとなく、どんな顔で何を着ていて、雰囲気はカジュアルで、イヤホンはヘッドフォンで、つり目で、スマホとの距離が近くて、髪がツヤツヤで、インナーカラーで...といった諸情報が気になってしまうのです。

匿名性があり比較的民度の高いSNSで
誰に弁明するわけでも無いのですが、
ジロジロは見ません。チラ見です。

次に自分との対話をするわけですが、
何故見てしまうかといいいますと、
とにかく女性好きなんでしょう。
ただ、その好き好き感というものを
表には出したくないのです。

表面上はひょうひょうと生きていて
決してマンスプレイニングではないですが、
ややホモソーシャル気味に過ごしてしまうのです。
本当は女性とカジュアルにそしてより密になりたいと思いながら。

その結果僕の眼球は女性の方へと今日もエラシコしてしまうのです。
そして、そろそろ精神衛生上にも良くない気がするので、マッチングアプリを始めようと思います。

まずはルールメイキングから。
次回に続く。

※1 エラシコ
正しくはエラッスチコ或いはエラッシチコと発音する。基本的にブラジル等でスタンダードなサッカーのフェイントの一つであり、足のアウトサイド(甲外側)でボールを外側に押出し(外側へ行くと見せかける)と、瞬間的に同じ足のインサイド(甲内側)で内側に切り返し、相手を置き去りにするフェイント動作。最初のボールを素早く外側に出した動きとは逆方向へ瞬間的にボールを動かすことでディフェンスを欺く。ブラジルのロナウジーニョなどが得意とする。

#日記 #随筆 #通勤 #マッチングアプリ #デジ庁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?