見出し画像

人生楽しく生きる

これは私が常に思っている人生の車軸かもしれない。
私だけでなく、誰でも人生を生きていたら、辛いこと、苦しいこと、我慢しないといけないこと、苦悩の日々はある。
それを多いと思うか、少ないと思うかも人それぞれ。
私は今まで多いと感じてきた。
でも、負の感情を多いと思うと、それに囚われてしまうことがあると気づいた。
言い聞かせているだけかもしれない。
でも、前向きになりたい、幸せになりたい!
そう思いだしてからは、苦悩を乗り越えたり、その時に出会った人や、手を差し伸べてくれた人、励ましてくれた人への感謝の気持ちや、その先にある達成感、充実感は増した。
少し先の自分の幸せな姿を想像すると、おのずと今の環境を悲観するのではなく、そこに向かってどうすればいいのかが見えてくる時がある。
そうやって、少しづつ私の幸せな時間を増やして生きていきたいと思う。
この数年、離婚、親の死去、乳がん、職場の人間関係で悩むことが多かった。
これだけを見ると負の感情に捉えがちだけど、その背景には私を支えてくれる人の存在や、新たな出会い、自分の生きる道、強くなりたい気持ちを感じて、今では人生のスパイスなのでは?と思えるようになった。
その時は苦しくて、しんどくて、辛くても、明日はやってきて、その時に笑える自分でいたいし、周りもそうであって欲しいと思い、文章を書いて見ようと思った。
誰かのためにというよりは、自分の気持ちの整理のためかもしれない。
共感できる人が少しでもいるといいな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?