料理の彩りは、見た目ではなく他の利点も?!


どうも梅雨に入る前に庭に防草シートを引かなければいけないと考えているSuuです。今日は料理の彩りについての学びがあったのでそれをまとめておきたいと思います。

1,「食材5色バランス健康法」
2, 育児には「栄養✖️〇〇」

1,「食材5食バランス健康法」
 料理を作る上で大切なのは栄養バランスです。私は料理初心者なので、栄養についての知識が乏しく、偏りのない健康的な料理を作るのが難しいと感じていました。そんな時、「食材5色バランス健康法」を知りました。

この健康法は、赤、白、黄、緑、黒の5色の食材を組み合わせることで、バランスの良い栄養素を摂取できるというものです。例えば、赤はトマト、白は豆腐など、色ごとに代表的な食材があります。知識の少ない私でも取り組みやすい方法だと感心しました。

引用→https://www.healthypit.co.jp/fivecolorsbalance/


2,育児には「栄養✖️〇〇」
 食事づくりで栄養を意識できるようになったのは、私にとって大きな一歩でした。しかし、育児をしている以上、もう一つの課題があります。それは、いくら栄養を考えた料理を作っても、子どもが食べてくれなければ意味がないということです。

そのため、栄養と共に「食べてくれるおいしさ」も意識した料理作りを心がけています。栄養価の高い食材を選びつつ、子どもの好みに合わせた調理法を工夫するなど、試行錯誤の毎日です。

 献立を考えること、特に栄養とおいしさを両立させることは本当に大変だと実感しています。いつも家事と育児に尽力してくれている妻に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも食材五色バランス健康法を参考にしながら、家族に喜ばれるおいしい料理作りに励みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?