やらなければならない仕事はここ(家庭)にもあるんです!!!


はじめまして、Suuと申します。
noteを始めて1本目の記事!継続できるように肩の力を抜いてやっていこうと思っています!

簡単に私の現状を載せておきますと
4月から6月いっぱいまで育児休業をいただいており、早くも2ヶ月が過ぎました!これまでは仕事に専念し、育児にあまり関わってこなかった私でしたが、いろいろと感じることもあり、noteで記録していこうと思います!

  1. note開始の経緯

  2. 育児休業の2ヶ月の経過


1. note開始の経緯

私が3月までお世話になっていた職場では、子供たちの学習を深めるために「ラーニングピラミッド」という手法を取り入れていました。ラーニングピラミッドとは、自分の考えや意見を表現することで、学んだことをより深く定着させる手法です。講義を受けただけでは記憶に残る割合は5%程度ですが、自分の言葉で教えることで90%近くの定着率が期待できるとされています。

私はこの理論に着目し、育児休暇中の経験やひらめきをnoteを使って書き留めたり、発信したりすることを私自身も実践していこうと思いました。子育ての大変さ、工夫した点、自分自身の変化など、日々の出来事を文字に残していくことで、深い学びを得られるはずです。

書くことで考えが整理され、気付きがはっきりしてくる。そしてノートに記録を残せば、後々振り返ることもできます。文字化された経験は忘れられにくく、次の行動につなげやすくなるでしょう。

今は育児に専念できる貴重な機会です。この時期の体験を言語化することで、学びを深められると信じています。そしてこの記録が、将来仕事に復帰する際の糧となることを期待しています。

育児と仕事の両立は決して簡単ではありませんが、この機会を最大限に活かし、成長していきたいと思っています。


2. 育児休暇の2ヶ月の経過

育児休業を始めて2ヶ月が経ちました。この間、様々なことを実感しましたが、一番強く感じたのは「育児は本当に大変なもの」ということです。

育児には遊び相手になること、食事の世話をすることなど、多岐にわたる役割があります。妻が一人でこれらをこなしていたことを思うと、今まで私はどこか妻に頼り過ぎていたのではないかと反省します。

今回の経験を通して、育児休業明けには、どうすれば仕事を効率的にこなせるのか、そしてどうすれば仕事と家庭生活をうまくバランスできるのかを真剣に考えなければなりません。具体的な対策はまだ見つかっていませんが、noteに気づきを記録し、試行錯誤を重ねながら、最善の方法を見つけていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?