見出し画像

自己紹介 ホッシー編

 奥大山パークレンジャーの自己紹介も最後の一人になりました。中本 義明(なかもと よしあき)です。通称「ホッシー」と呼んでください。
 ⭐️どうしてパークレンジャーに?
 中学校の理科教諭を長らく勤めていましたが、星が好きで星を観る仕事につきたいと、退職を機にパークレンジャーに応募しました。体力のいる仕事ですが、最年長といっても他のレンジャーの足手まといにならないように、できることをコツコツ取り組みたいと思っています。
 ⭐️奥大山って?
  奥大山は、以前から星の写真を撮りに何回か訪ねていて、来るたびに空の暗さや星の輝きに感心していました。今まで見た北アルプスの槍ヶ岳や、ニュージーランドのテカポ(星空の世界遺産登録地)の星空にも負けていない漆黒の星空が広がります。これは、周りに豊かな自然が残され、街灯などの光害(ひかりがい)が無い。さらに、標高が750m以上あることで空気が澄んでいることも大きいと思います。晴れていればこんな素晴らしい星空に出会えます。

夏の南天

 ⭐️今後の活動
 5、6月と2回の星を観る会を開催しましたが、いずれも天候に恵まれず参加者の皆さんには残念なことでした。しかし、今後も毎月1回星を観る会をするのでこりずにぜひ参加してほしいと思います。たとえ天気が悪くても楽しめるメニューも考案中です。昼だけでなく夜の奥大山の魅力を発信すべく、パークレンジャーとして活動していきたいと思います。


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?