見出し画像

パークレンジャー勉強会を行いました

 こんにちは! パークレンジャーのイマモンです。
タカの渡りシーズンに近づいているため、江府町付近で見られるタカ類の勉強会を実施しました。
 普段の生活では目にすることのないタカ類。身近なタカと言えばトビ(俗称:とんび)がイメージされると思います。そんなタカ類ですが、日本では26種記録されています。

説明スライド①  表の赤枠は日本で繁殖が確認されている種


説明スライド②  ハヤブサは見た目が似ていますが、実はハヤブサ目なんです。

 よかある疑問がタカとワシの違いだったり、タカって巨大なイメージがある、などなど。勉強会では日本で見られるタカ目の種類、見分け方、食物連鎖の中の役割などを解説。これから野鳥たちは春夏から秋冬への渡りシーズン。江府町を通過するタカ目を同定し記録を取れていければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?