折り合いをつけるスキル

人のことは言えないんだけど、愚痴を言うか、逃げて(避けて)ばかりだと、その対象となるような類の人とは一生心が通うことはないだろうし、自分の苦手分野として一生残ることにもなるんだよね。
それは自ら心と体の活動範囲を狭めているようで何とかしたいところです。

仲良くなって心を許せる、それが唯一の到達点ではないから、もっとこう、うまくやれる着地点を探せる、折り合いをつけられるようになると、人としてステップアップできると思うにゃんね。
表面的にでもいいから、うまくやっとく。でも魂だけは譲り渡すことはないからね!そんな感じでも全然オケ。相手には伝わりっこないし。
(とてもとても失礼なことかもしれないけど)

ただまぁ、相手が頑なでどうしようもない、自分が生理的に我慢ができない、というのは少なからずあるので、その場合はしゃーなし。次行こ。

忘れてはいけないのは、あくまでも選択のイニシアチブは自分にあること。
それは、プライベートでも、仕事上でも、忘れちゃだめだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?