見出し画像

妊活という言葉

私は妊活という言葉が好きじゃない。

なんか、妊娠活動、活動!!
って感じで、成果が出るまで、出来る限りのことを頑張らなきゃいけない気がしてくる。

妊娠・出産って奇跡的なことで、神のみぞ知る領域だと思ってるので、頑張ったところで、誰でも結果がでることではないというのが苦しい現実。

なんか、授かり待ちとか、ダイレクトだけど、子作りとかそんな言葉の方が、優しい感じがする。 

ついつい、妊活とか、タイミング!とか、事務的な感じになってしまうけど、それだとほんとに機械的なことになってしまうなと思って、世間的には妊活と言うけど、主人との間では、妊活というワードを使わなくなった最近です。

結果が出るか、いつ出るか分からないことに、永遠と奔走しているのってほんと大変。メンタルもだし、金銭的にも。

食事面も、睡眠も、運動も。
生きてることが全部妊活になると、生きてるだけでしんどくなってくるんだなぁ。

なるべくそうならないように、と思うけど、やっぱり考えてしまうのです。

どんな環境でも、気持ちをニュートラルに持っていくのって修行だよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?