見出し画像

Rap Capsuleがあなたに出来る事

現在ラップをされているあなた。あるいはラップを始めたいと思ってはいるものの、まだ始めていないあなた。ラップをする上で、こんな悩みを抱えた事はありませんか?


①ラップを始めてみたけれど、自分の声が嫌い。自分がラップをしている声を聴くと自己嫌悪で死にたくなる。自分の声がどうなのかを人に聞きたくても、相談出来る相手が居ない。または黒歴史にしたくなくて、そもそもラップを始められない。

②歌詞が思い付かない。思っている事や歌詞にしたい思い出は十分あるのに、韻を踏む為に内容がズレてしまったりして不完全燃焼。モヤモヤする。幾つもの歌詞を書いているうちにマンネリ化して来て、歌詞を書くのが辛い。(もう代わりに誰かに書いて欲しい!という人も居るかもしれません。)

③リズムを取るのが怖い。リズムキープが苦手。ビートとピッタリにラップしなくては!と焦ってしまい、ビートよりも早くラップしてしまう。その結果、聴き心地が悪くなる。

④ミックスをしている時に沼に入ってしまう。何回もミックスをやり直しているうちに、何が正しいやり方か分からなくなる。上手くいかないので大量のプラグインを買って、お金が減る。

⑤曲作りの際に、いつでも相談出来る相手が欲しい。論理的に技術を磨き抜いたラッパーに自分の作品作りをコンサルティングして欲しい。そもそも、1人で曲を作るより信頼出来る相手と意見交換しながら作った方が楽しい。

⑥筆者 (Itaq) のようなスキルフルなラップが出来たら、空を飛んでいるような気分でさぞかし楽しいんだろうなと思う。本当は出来るようになりたいが、自分には無理だと思っている。


これらの悩みの中に、胸が痛い程共感出来るものがあるのではないでしょうか?だとしたらあなたに良いニュースです。それは、これらの悩みは全て「思いのほか簡単に解決可能な悩み」だという事です。

何故ならRap Capsule (Itaqによるラップ技術提供) がそれらの答えを持っているから。

さて、ここからが回答編。さっきの悩みで、自分が当てはまったものだけを読むのでも大丈夫です!

①ラップを始めてみたけれど、自分の声が嫌い。自分がラップをしている声を聴くと自己嫌悪で死にたくなる。自分の声がどうなのかを人に聞きたくても、相談出来る相手が居ない。黒歴史にしたくなくて、そもそもラップを始められない。

A. あなたの声探しをお手伝いします。客観的な耳でカッコ良い発声とカッコ悪い発声を見極め、あなたの声の良さと、それを活かせる声の出し方を発見します。(あなたの声は、あなたが思っているよりも素敵な声質ですよ!)

②歌詞が思い付かない。思っている事や歌詞にしたい思い出は十分あるのに、韻を踏む為に内容がズレてしまったりして不完全燃焼。モヤモヤする。幾つもの歌詞を書いているうちにマンネリ化して来て、歌詞を書くのが辛い。(もう代わりに誰かに書いて欲しい!という人も居るかもしれません。)

A. 歌詞を書きやすくする方法が、一つでなく何通りもあります。ですから、僕の真似にはなりません。あなたはその中で、自分のやりたいラップスタイルと合った書き方を選べばOK。ちなみに、僕と一緒に歌詞を書く事も可能なのでご安心を。(放っておくと僕が全部書いてしまうので要注意!笑)

③ リズムを取るのが怖い。リズムキープが苦手。ビートとピッタリにラップしなくては!と焦ってしまい、ビートよりも早くラップしてしまう。その結果、聴き心地が悪くなる。

A. リズムキープは考え方の問題で8割解決します!そして、僕は「1時間でリズムキープが出来るようになる魔法」をあなたにかける事が出来ます。悩めるあなたを、どんなビートの上でも楽しくラップ出来るようにして見せましょう!

④ミックスをしている時に沼に入ってしまう。何回もミックスをやり直しているうちに、何が正しいやり方か分からなくなる。上手くいかないので大量のプラグインを買って、お金が減る。

A. 僕が普段行っているミックスは極めてシステマティックで、「感性を磨け!」の一言で終わらせる様な物ではありません。Logicユーザーの方にはミックスのやり方をお教えした上でEQのプリセットも差し上げるので、その日から僕と同じ様なミックスが可能です。

⑤曲作りの際に、いつでも相談出来る相手が欲しい。論理的に技術を磨き抜いたラッパーに自分の作品作りをコンサルティングして欲しい。そもそも、1人で曲を作るより信頼出来る相手と意見交換しながら作った方が楽しい。

A. 僕の教材をお買い求め頂いたり、コーチングを受けてくださった方には僕のLINEアカウントをお伝えしています。そこでいつでも質問や、「こんな曲を作ってみたのですがどうでしょうか?」といったフィードバックも受け付けています。僕はあなたの良き相談相手として居続けますから、どうか孤独だと思わないで。ラップで困った時は(ラップで困った時以外でも)、気軽にお声がけくださいね。

⑥筆者 (Itaq) のようなスキルフルなラップが出来たら、空を飛んでいるような気分でさぞかし楽しいんだろうなと思う。本当は出来るようになりたいが、自分には無理だと思っている。

A. 大丈夫!僕も最初は滑舌が悪く、リズム感もありませんでした。「僕に出来たんだから誰でも出来る!!」といった言い方は根性論っぽくてあまり好みませんが、才能は「理論と内省」によって超越出来ると僕は信じています。

あなたがあなたの本来したいラップの100%をやれる様に全力でサポートしますから、どうか諦めないでください。

まとめ

僕のコーチングは初回1万円、2回目以降が2万円。録音コースが1回3万円と、決して安い金額ではありません。しかし、コーチング(録音やミックス・歌詞提供を含む)の真の価値をご存知の方であれば、むしろ安い事をお分かり頂けると思います。

僕は、無理に自分を大きく見せようとしない清らかな魂をラップに落とし込みたいという方を応援します。ですから、このスタンスを理解して頂ける方だけがご依頼くださればそれで結構です。

しかし、それでも来てくださったあなたとは深い縁があるはず。僕はアフターケアを含め、心から対応させて頂きます!幸い連絡を返すのは早いので、いつでもDMくださいね。

静かな東京のオアシス、沼袋にてあなたをお待ちしております。

「EP制作パック」始めました!

【告知】
ラッパーとして活動を始める際に、名刺がわりのEP (3〜8曲程が入ったミニアルバムの事) を発表すると自己紹介に効果的です。そんなEPを僕の録音環境で制作したい方の為に「EP制作パック」を始めました!

2日間の録音で3曲以上
基本料金3万円 + 曲数×1万円
(3曲であれば6万円、4曲であれば7万円)

作詞やフローのお悩み相談、レコーディングからミックス・マスタリングまで行います!通常よりなんと3万円お得なコースです。是非オファーはDMまたはrapcapsuleitaq@gmail.comまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?