見出し画像

今なら間に合う!2023年オススメ秋アニメ

長すぎた夏も終わり、毎週(毎日?)の楽しみにしていた夏アニメたちも終わっていきました。
そして大好きな秋と共に、大豊作の秋アニメもスタート!!(大豊作すぎて観れてないものもある)
とりあえず2.3話が終わっているところですが、例の如く今なら最新話に間に合うので、秋アニメオススメを語っていこうと思います。

※例の如くAmazon primeで配信しているものに限定していきますね。みんなに観て欲しいので、、、
※配信情報は10/31現在のものです。

1.オーバーテイク!

手前は主人公 浅雛悠くん

モータースポーツF1の入門的立ち位置のF4が舞台のお話。元々スポーツアニメは大好物なのですが、遂にモータースポーツものにも手を出してしまいました。
(ちなみに、今期はMFゴーストという頭文字Dの後継アニメも放送中なんだけどそちらはあまりそそられなかった、、)(モータースポーツブームなのか?)

F4で爪痕を残したい少年と、彼に魅せられて過去と向き合い前向きに進もうとしているおじさんの2人が軸となって物語が進んでいきます。この文面だとあまりスポーツアニメ感無いんだけど、とりあえずスポーツアニメ特有のアツい展開が序盤に繰り広げられていて引き込まれてしまったのだ。F1(F4)はわからなくても問題ないです。レース中の映像も音も臨場感抜群で観ていて楽しい。

現在4話まで配信中。おじさんの過去と彼の思い的なところが明かされたので、更なるアツい展開に期待大◎

2.ミギとダリ

←ミギ(cv.村瀬歩) ダリ(cv.堀江瞬)→
観ててもよくわからないから声で判別してる

双子のミギとダリが施設から引き取られ、新しい家庭では「ひとり」として過ごしているお話。
訳があって「ひとり」を2人で演じているんだけど、絵のテイストからは考えられないくらいとにかくシュールで毎回ゲラゲラ笑っている。
第1話の終わりに1話間のネタバラシがされていて、とりあえず1話を最後まで観たらハマるに違いないです。私は1話観てハマった。

個人的に好きなのがこの場面↓

動いているとなお気持ち悪い(褒めてる)
(公式Twitterより)

手元が切れてていい具合にネタバレを喰らわないようになっているんだけど、「こうはならないだろwww」と言わざるを得ないのでマジで笑った。※本人達は至って真面目である。

現在4話まで放送中。なぜ2人でひとりを演じているのか明らかになったので今後の展開が面白くなりそう。

3.新しい上司はど天然

画質悪キービジュアル

上司(左手前)と部下(右手前)がメインのほっこりほんわか日常系アニメです。
イケボの上司(cv.梅原裕一郎)にかなり心を救われている。よくできた人が天然ってありがちなパターンなんだけど、天然具合が斜め上(この展開はそうくるよね〜〜なパターンもあり)なので心がとても温まります。

1話完結なのでサクサク観られるよ〜〜
現在4話まで放送中。メインキャラが揃ったので更なるわちゃわちゃが期待できる。

4.薬屋のひとりごと

奥は自他共に認めるイケメン

ひょんなことから後宮に勤めることになった薬師の猫猫(マオマオ)が、後宮での様々な事件を自分の知識と経験を生かして解決していくお話。
こちら秋アニメ激推しです!!

やると決めたらやり遂げる粘り強さとこの時代を賢く生きる術を持つ猫猫。一見クールに見える彼女ですが、コロコロ表情が変わって観ていて楽しいしとっても可愛いです。猫猫って名前のままに本当に猫のよう🐱

猫猫(ねこねこ)

そしてキービジュアルにある自他共に認めるイケメンは壬士(ジンシ)との温度差のある掛け合いがとても面白い。今までの女の子で通じている必殺イケメン技(?)が猫猫には華麗にスルーされていて(むしろ煙たがられていて)、とても良いですね〜〜
私は恋愛系のアニメは得意でない(内山くんが出ている場合は別)のだけど、猫猫は壬士に落ちないぞ!という強い意志を感じ、観ていて気持ちがいいです。
原作はもしかしたら違うのかもしれないけど、、

必殺イケメンスマイル

現在4話まで放送中。猫猫が今後どのように後宮で過ごしていくのか、壬氏と猫猫の関係がどう変化していくのか。毎話毎話楽しみにしています。

番外編

毎度入る番外編コーナー。2期以降のお話なので時間がある時にじっくり楽しんでほしい。

1.呪術廻戦2期

地獄だねぇ〜〜〜

秋アニメ特集に入れちゃったけど、これ夏アニメからの続き物でしたね。
さて、みなさんお馴染み呪術廻戦。前半は「青のすみか」とは言い難いかなり辛い展開でしたが、渋谷事変もまぁ辛い。
というか、なんだかよくわからない。五条先生があーなってこーなってる訳ですが、なんだかよくわからない。話がよくわからないのもあるんだけど映像が凄すぎるのもある。MAPPAさん力入りすぎなのだ、、
何がどうなってるのかよくわからないので有識者の方解説をお願いしたい。
(紹介文として破綻してる、、)

14話まで配信中。ちょうど14話は内山くん(棘ちゃん)がしゃべりました。ぜひ見てください。

2.魔法使いの嫁

キービジュが良すぎる。。

こちら春アニメからの分割2クールで放送中。1クール目の引きがえええええみたいな感じで終わって後味悪かったのでとっても待ち遠しかった。2クール目はより学生感が強めで楽しいです。
今は定期テストの勉強中。更なる脅威が迫る予感がしたり仲間の過去がじわじわと明らかになっていっている中、チセ(主人公)はどのように立ち向かって行くのか。
こちらにも内山くんが出演しています。(あまり喋らないけど🐶)

まとめ

4アニメ+2アニメの書き散らし、いかがでしたか??
今年最後の書き散らしだったこともあっていつも以上に文字数が多くなってしまいました。こちらにおススメしたやつ、メジャーなものからそうでないものもあるのだけど、一度も飽きずにずっと観ているよ〜〜!!
ぜひ観てね!!

アニメnoteは今年入ってから4本目、2023年の締めくくりでした(年末に今年のアニメまとめnoteを書きたいと思っている)。読んでくれた皆さん本当にありがとうございました!
好きなものを紹介するって本当に楽しいなって思えたので、1年通して書ききれて良かった〜〜!!
また来年も書いていきたいです。
ではまた🐣

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?