見出し画像

2023年冬アニメ

さて、2023年冬アニメが始まりました。

冬アニメが始まって2週目が始まっていますが、1話(アニメによっては2話まで)観た感想を記録用にTwitterに呟いていたので、こちらにぼちぼちまとめていこうと思う。
観るアニメ探している人いれば参考に(なるかは置いておいて)してくださいね。
※アニメ視聴順で並べていくので放送順とは異なっています。

①ツルネ-つながりの一射-

やはり映像が綺麗で思わず見入ってしまいました。流石京都アニメーション。
なんか愁が丸くなった気がする。引リツのこちらの場面とても好きでした。みんな高校生らしくて可愛い〜〜☺️これからも静弥はグイグイ引き締めを図っていただきたい。

引用リツイート先の画像

②文豪ストレイドッグス 4期

まさかの探偵社設立秘話から始まるとは、、!!😭乱歩さん(若)と織田作(幼)良かったです。あと福沢さん(若)もとてもカッコよくてびっくりした。
小説で読んだので話の展開は知っていますが、キャラクターの掛け合いで物語がより鮮明になるのを改めて感じました。あと映像の色の使い方が良い。
織田作と福沢さんのバトルシーン(と呼んで良いのか??)カッコ良すぎて瞬き忘れて観てしまうな、、

③トモちゃんは女の子!

トモちゃん可愛い〜!って思ってたら30分あっという間だった。甘酸っぱいシーンよりもギャグ寄りなのでいい感じに観れました。トモちゃん幸せになってくれ、、!!!
あと天﨑くんの役、如何にも天﨑くんって感じだったのがすごい良かったです。これからもたくさん出てくれるの楽しみにしてる!!

④氷属性男子とクールな同僚女子

氷室くん可愛すぎてひたすら悶絶してた。敷き藁持ち歩く系女子(?)の冬月さんが邪な感情がなく接してるのに対して、氷室くんが悶々としている様がすごく可愛かったです。小林くんの声が良かった。狐森さんがとても気になる。
余談だけど、こちらは半分内山昂輝くんが出るから視聴を決めたみたいなところがあるんだけど、内山くんが最近稀に見る爽やか系男子を演じていてグッとくるものがあった。
でも、小林くんと内山くんが一緒に喋るとトーンが同じすぎて、どっちなのかわからなくなる、、何はともあれ、2人共声が良いですね。

⑤アルスの巨獣

紫髪の女の子(主人公)可愛い〜😌よく食べる女子は観ていてとても良いですね。そして可愛い(2回目)ここから物語がどう動いていくのか楽しみなお話でした。これだけ読むと可愛い女の子がよく食べる話みたいだけど、おじさんと女の子が巨獣と戦っている。
あとop曲がかなり好み↓

⑥Buddy Daddies

今期アニメでトップ3に入るくらい楽しみにしていたお話!なんて言ったって内山昂輝くん出ますので、、!!配役が最高なのはもちろんなんだけど、話のテンポが良いし、それぞれのキャラがとにかく良いです☺️ ミリちゃん可愛い😌
ちなみにこちらは、ダルそうなイケボの内山昂輝でした。

⑦REVEVGER(リベンジャー)

※東リベ卍とは全然別物だよ!
初っ端からまぁまぁ人が死ぬので心配だったけど、主人公心に何か抱えてる系の人だったのが良かったです。もっとゴリゴリ戦ってくれ〜〜〜!!!

←背中がすごい人(声が好き)         主人公→

⑧TRIGUN STANPEDE

画面がヌルヌル動く系のアニメだった。CG多分に使われているのかな?これからお話しが面白くなりそうな予感がする。頼りなさそうなのに策士な感じが良かった、、(物語の中だとダメンズが好きっぽいことが判明した)(私が)

⑨ The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War

1話観た時にお話の方向性がわからなくて、とりあえず2話までは観ることにしたやつ。裏がありそうで面白い。展開的になんとなく戦闘ゲームっぽいなと思ってたら、元がゲームのお話だったのか、、内山昂輝くんそろそろ出てくる予感がする。

⑩ HIGH CARD

キャラクターの顔と声が良いので視聴を決めたヤツ、、笑
特別なトランプ(?)の力を使って戦う(?)ので絶対面白い。でも撃たれたところがビー玉になっちゃうのは痛々しかった。
これからもっと面白くなる予感。

女子ウケ狙ってるんだろうなって感じだけど話はかなりアクション寄りな予感

11 魔道祖師 完結編

面白そうだな〜〜って思ったら完結編で、まぁなんとなくわかるかなと思ってたら全くわからなかった、、笑
dアニメストアでしか前編の配信がなくて、どうにかこうにか履修できるといいんですけど。
(これよく調べたらBL方面ぽくて、アニメではそうでもないよ!という声も聞くけど、あまり得意じゃないので観るか迷っている。けどあらすじ読む限りすごく面白そうなんだよなぁ、、)

12 とーとつにエジプト神 2

5分のちょーー短いアニメ!!可愛すぎるゆるゆるキャラクターたちがゆるゆるしててほんわかします😌殺伐としたアニメたちの中でかなり異色の存在だけど、すごく心の健康に良いアニメって感じ。あと有名声優がわんさか出てきてびっくりする。

ひたすらにゆるかわで平和🕊

13 もののがたり

こういう日本ぽい話好きだ〜〜!!付喪神と術者の話ですが、なんとなくノラガミを思い出す。
敵と見做しているものと共存していく系いいですね。これからどんな感じで進んでいくのかさっぱりわからないので、めっちゃワクワクしている。お堅い主人公がもっと柔くなるのを期待。可愛いからこのままでも良し。主人公の見た目確かに虎杖悠仁に似ていなくもない。

14 東京卍リベンジャーズ 聖夜決戦編

前回から時間経ち過ぎて、いきなり話についていくのに時間が掛かってしまった。
毎回思うんだけど、昔は(治安はまぁ悪いけど)いい子だったのに大人になるとなんであんなにも闇落ちしてしまうんだ、、それが明らかになっていくお話なんだけども🙃頼むから誰かしら救われてくれ、、
あと畠中祐が畠中祐ぽくない演じ方していて好き

(勝手に)観てほしいベスト3

今期初のアニメを観るならどこから観たらいい??
と言う声に応えて(勝手に)ランキングすると

1.HIGH CARD
   これは観た方が良いと全私が言ってる
2. Buddy Buddies
   シリアスとコミカルが楽しい
3. 氷属性男子とクールな同僚女子
   ほっこりラブコメで色々中和される

と言った感じです。
続きものアニメ以外なので、今期から観始めでも全く問題なし。もし観ている人がいたら全私が喜びます。

まとめ

魔道祖師以外13本は継続して観る予定。
「ヴィランド・サガ」とか「吸血鬼すぐ死ぬ」とかも気になったんだけど、1期観ておらずの2期スタートだったので、時間がある時に1期を観てみようと思う。「大雪原のカイナ」も面白そう。観る時間がないですね、、

ちなみに、
「僕のヒーローアカデミア」「ブルーロック」「永久少年」「クールドジ男子」は秋アニメからの引き続きで観ているよ。今期はブルロぐらいしかスポーツアニメなくて寂しい。
というわけで、毎週17本のアニメを観ています。
毎日視聴アニメで忙しいね、、

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?