見出し画像

“ 180号線をマスターしよう vol.4“ Konaなハワイ島  ー コナ・コーヒーを求めて31 村松小農園への道ー

はい、こんにちは😃ラオウ・コナとバーバリアンです!(第32話)

「特別なハワイを日常のHawaiiへ」というブログからやってきました!

2020年2月のハワイ島旅行での見聞を中心に綴り、コナ・コーヒー農園「村松小農園」さんをご紹介してきました。

前回までのあらすじ:コナ・コーヒーの歴史を簡単にたどり、ハワイ島コナ・コーヒー農園の村松小農園さんを紹介。コナ・コーヒー、ハワイ島産チョコレート、農園産のカカオ・ティーの紹介などをしました。村松小農園に行くための道のりをしばらくお伝えするつもりです。

前回、11号線を南下し、180号線の南の始点で合流する話をしていましたが、長くなってきたので、その続きをしていきます。

画像1

11号線を南下し、上手く180号線の南の始点で左折できなかった場合、そのまま、11号線を南下することをオススメします。

焦って、急にハンドルを切るのも、ブレーキを踏むのも危険です。どうしても旅行気分で緊張しつつもテンションが上がっているので無茶をしがちですが、旅行だからこそ、慎重に楽しみましょう!

ですので、時間がある場合はゆっくりと、時間がない場合は、慎重にUターンできる場所を探して180号線の南の始点を目指すことをオススメします。前回も、テシマ食堂や雰囲気のあるお店があることをお伝えしましたが、昔の映画の街並みのようで、とても楽しい場所になっています。

道が広いわけでもなく、大きな駐車場が点在するわけでもないので、なかなかUターンは難しいかもしれませんが、しばらく走ると右手にマクドナルドがありますので、そこでUターンするのも良いでしょう。

画像2

オススメは、マクドナルドからもう少し南に行き、「グリーンウェルファーム」まで行くと良いと思います。グリーンウェルファームは、とても大規模なコナ・コーヒー農園になります。ここも大好きな農園ですので、後日、記事にしますが、ここまで11号線を南下すると交通量も減ってきますので、グリーンウェルファームを見学してから、11号線を北上して村松小農園に向かうのも良いかなと思います。

たとえば、村松小農園さんは13時からなので、午前中、グリーンウェルファームを見学し、良い時間になれば村松小農園に向かう、というのも良いでしょう。我が家が良く採用する時間の使い方です。距離的にもいい感じです。

何より、11号線を北上すると、180号線の南の始点にはとても入りやすいです。

11号線の街の雰囲気を楽しみながら「テシマ食堂」が右手に見えてくると、道なり進むのではなく、右側の180号線にそれる(まっすぐ進む)だけで、楽に180号線に入れます。

画像3

180号線に入るのは、基本的に北の始点と南の始点になりますが、一番楽なのは、11号線を北上して南の始点に入る方法ですね。村松小農園さんだけに行きたい方には少し遠回りになりますが、時間のある方は、ハワイ島のコナ・コーヒー農園の雰囲気を楽しむためにも、11号線を少し南に走るのが楽しいですよ!


さて、このように180号線は、北の始点・南の始点から入るのが基本なのですが、少し慣れてくると、無駄なく合流できる場所があります。

意外なほど、11号線と180号線の合流する地点は無いのですが、2箇所ほど11号線と180号線が繋がっているところがあるのです。こちらの方が紹介されていることが多いですが、実はこれ、なかなか難しいです。

画像4

まず、御多分に洩れず、分かりやすい看板はありません。11号線を走っていると、ほぼ、見過ごしてしまいます。それくらいの細い脇道です。もちろん、信号などあるはずもありません。

カーナビやスマホの地図に「ここで左折です!」と、突然、言われても、曲がれませんよね?そのために通り過ぎてしまうことが多いですが、そういう場合は、通り過ぎて違う方法で180号線に入りましょう。無理をする必要は、まったく無いので、上手く曲がれたらラッキーというくらいの気持ちで利用するのが良いと思います。

画像5

それでは、続きます。マハロ!


スキやフォローだけでも充分嬉しいですが、もし、サポート頂ければ、次回のハワイ島旅行など旅行記作りのために活用させて頂きます!!