見出し画像

“ Cacao Tea の良いところ ” Konaなハワイ島  ー コナ・コーヒーを求めて20 村松小農園ー

はい、こんにちは😃ラオウ・コナとバーバリアンです!(第21話)

「特別なハワイを日常のHawaiiへ」というブログからやってきました!

2020年2月のハワイ島旅行での見聞を中心に綴っています。

現在、コナ・コーヒー農園「村松小農園」さんをご紹介しています!

前回までのあらすじ:  コナ・コーヒーの歴史を簡単にたどり、ハワイ島コナ・コーヒー農園の村松小農園さんを紹介中。日本人のご夫婦とスタッフの方なので日本人観光客にも安心して楽しめる農園です。コナ・コーヒー、ハワイ島産チョコレート、枇杷ティーに続き紹介したカカオ・ティーの良さとは!

画像2

ハワイ島の「コナ・コーヒーを求めて」というタイトルから、かなり外れている感じで話を綴っていますが、旅行記ってこういうものだよね!と自己防衛しております。記事をまとめて書けば、まとまりのある連載になるのでしょうが、空き時間に、ちょこちょこっとスマホで記事を書いている状態ですので、どうぞご容赦を。

ハワイ島のコナ・コーヒー農園を紹介すると言いつつ、まだ、1軒目の「村松小農園」さんの紹介が続いていますが、もうしばらく続きますので、よろしくお願いします。

さて、村松さんの農園で栽培されているカカオから作られた「カカオ・ティー」を紹介していますが、前回は、その香り立つカカオ・ティーの特性についてお話ししました。大袈裟ではなく、カカオ・ティーからは美味しいチョコレートの香りが広がりますので、チョコレートが好きな方には最高のお茶になると思います。

画像2

「お茶」の成分として良いところは多くあると思います。ミネラルとか。ですが、専門知識のない私が、どうこういうのも難しいので、単純に、私の思う、カカオ・ティーの良いところをお伝えしたいと思います。

まずは、「ノンカフェイン」。これは、今、とても良いですよね!

以前にも書きましたが、カフェインを避けたい方には嬉しい飲み物です。一応、カフェインいは、目を覚まさせる効果などがありますよね?コーヒーを飲んだ後でも、すぐに眠たくなる私には、ちょっと疑わしいのですが、一応、そういう効果が定着しています。ですので、夜、眠る前にカフェインの入ったコーヒーを飲むことはないでしょう。

ですが、たとえば、ハワイ旅行中など、エアコンがガンガンに効いた室内では、真夏なのに寒いと感じることが少なくないです。眠る前に少し温かい飲み物が欲しくなる。そんな経験を多くの方がしておられるでしょう。そういう時に、ノンカフェインのカカオ・ティーはありがたいです。

画像3

ノンカフェインですので眠る前でも安心して飲めます。エアコンで冷えた身体が温まりますし、何より、チョコレートを思わせる甘い香りは、心がリラックスします。旅行中の楽しいながらも疲れた心身をゆったりと落ち着かせてくれますので、しっかりと睡眠をとり、気持ちをリフレッシュして旅行を楽しめるというものです。

実際、私たちも、ハワイ島滞在中にカカオ・ティーを楽しんでから就寝していました。ノンカフェインのコーヒーもあったのですが、やはり眠る前はコーヒーよりもお茶っていう感じですよね。香りはチョコレートですが、味はお茶なので、最初はちょっと不思議な感覚ですが、すぐに慣れますので安心です。

なかには、甘い香りが苦手という方もいらっしゃるでしょうが、そこは作られた甘い香りではなく、カカオのフルーティーな香りですので、苦痛に感じることはないと思います。

また、仕事に疲れる日々の疲れを癒すためにも良質な睡眠は欠かせません。ご褒美としてカカオ・ティーを飲んで明日に備える、というライフスタイルも素晴らしいですよね。

画像4

このように、ノンカフェインとチョコレートの香りとのコラボは、眠りに関してとても良い効果があると思うのですが、最大の効果は、なんと言っても、

チョコレートの満足感に満たされる

ことではないでしょうか?

画像5

何を言っているのかは次回で。それでは続きます。マハロ!






スキやフォローだけでも充分嬉しいですが、もし、サポート頂ければ、次回のハワイ島旅行など旅行記作りのために活用させて頂きます!!