“ グリーンウェルファーム“ Konaなハワイ島 ー コナ・コーヒー農園探求#2ー
はい、こんにちは😃ラオウ・コナとバーバリアンです!(第40話)
「特別なハワイを日常のHawaiiへ」というブログからやってきました!2020年2月のハワイ島旅行での見聞を中心にハワイ島について綴っています。
やっと40話まで来ました!内容的にハワイ島の話ですので、あまり皆さんの琴線に触れることは無いでしょうが、スキやフォローなどしていただけると、とても嬉しいです😊これからよろしくお願いします!
さて、新しいシリーズとして、「コナ・コーヒー農園探求」を始めていきます!「コナ・コーヒー農園探求」の一番手は、「グリーンウェルファーム」をお伝えします。
ザックリと地図で位置を示しますと
こんな感じ。シーズンが変わっても、ザックリ地図は載せますよ?明らかに以前のザックリ地図の使い回しですが、位置関係はわかっていただけると思います。
コナ空港やカイルア・コナの街からは、少し南下した場所になりますが、たとえば、コナ空港から18マイルほど。車で30分少々の場所になりますので、それほど遠いというイメージではありません。一般的に、キャプテンクックと呼ばれる地域ですね。
近くには「ケアラケクアベイ州立歴史公園」があり、そこにはキャプテンクックのモニュメントがあるそうです。キャプテンクック。有名ですよね?
残念なことに、キャプテンクックが亡くなったのが、ハワイ島のこの地になります。昔(1700年代後半)の話ですので、なかなか、現地の人々との意思の疎通は難しく、問題が発生したのでしょう。
しかしまあ、1700年代に、広大な太平洋の小さな小さなハワイ島にたどり着くのですから、素晴らしい航海術ですよね。亡くなってしまったことは残念ですが、今は綺麗なモニュメントが海岸線に建てられています。これも歴史の1ページですね。
ところで、数回、ハワイ島に行っていますが、キャプテンクックのモニュメントには一度も訪れていません。これ、確か、車では行けないので、トレイル(歩き)になります。しかも、結構、遠くて、結構、整備されていないはず。かなり上級者向けのトレイルになるようなので、しっかりとした装備が必須になります。軽い気持ちでは行けないので、キャプテンクックの大ファンの方にしかオススメできないような難易度のようです。ちょっと私はクックさんに対して造詣が深くないので、訪れることはないでしょうが、もし、行かれる方は、くれぐれも注意してくださいね!
ちなみに、シュノーケリングとかカヤックのツアーで、キャプテンクックのモニュメントを見学に行く場合があるそうな。海岸線に建てられているので、もしかすると、海から眺める方が美しいかも知れませんね。クックファンの方も、こちらの方が良いかも知れませんね!*軽い感じで書いていますが、トレイルは本当に難易度が高いのでオススメできません。
さて、コーヒー農園探求に戻りましょう!紹介しましたように、グリーンウェルファームから少し南に行ったキャプテンクックは、歴史的にも古い場所になりますので、カイルア・コナのような街から比べると、かなり静かで落ち着いた地域になります。
道は複雑ではありません。11号線沿いにグリーンウェルファームがありますので、分かりやすくて行きやすい農園ですね。しかも、11号線を北から南に下る場合、右側に農園がありますので入りやすいです(アメリカは右側通行)。
オススメは、当然、11号線で行く方法になります。コナ空港より北側に宿泊する場合、19号線を南下すると、カイルア・コナで、そのまま11号線になります。名前が変わるだけですね。そして、その11号線をひたすら南下すればグリーンウェルファームに到着します。
以前にも書きましたが、カイルア・コナ周辺の11号線は、時期や時間によって渋滞する場合がありますが、グリーンウェルファーム周辺では、それほど車は走っていないと思いますので、もし、グリーンウェルファームを通り過ぎてしまっても、焦らずにそのまま進んで戻ってきましょうね!
それでは、まだ、グリーンウェルファームに到着していませんが続きます。マハロ!
スキやフォローだけでも充分嬉しいですが、もし、サポート頂ければ、次回のハワイ島旅行など旅行記作りのために活用させて頂きます!!