見出し画像

“Biwa Tea” Konaなハワイ島  ー コナ・コーヒーを求めて17村松小農園ー

はい、こんにちは😃ラオウ・コナとバーバリアンです!(第18話)

「特別なハワイを日常のHawaiiへ」というブログからnoteさんにやって参りました!

2020年2月のハワイ島旅行での見聞を中心に、コナ・コーヒーに関するお話を綴っています。

コナ・コーヒー農園「村松小農園」さんをご紹介しています!

前回までのあらすじ:  コナ・コーヒーの歴史を簡単にたどり、ハワイ島コナ・コーヒー農園の村松小農園さんを紹介中。日本人のご夫婦とスタッフの方なので安心です。コーヒーの紹介とチョコレートの紹介は終わりましたが、まだ、話は続きます。

画像1

ハワイ島を紹介するためにnoteさんにやってきて、一番初めに、ハワイ島を代表する「コナ・コーヒー」を紹介しています。そして、数あるコーヒー農園のなかでも、一番大好きな村松小農園さんを紹介し、コナ・コーヒーとチョコレートの素晴らしさをお話ししました。

流石に村松さんの話も終了し、次はどこのコーヒー農園かな?と思われたかもしれませんが、まだまだ村松小農園さんのお話は続きます!無理矢理、話を引っ張っているわけではなく、お知らせする話がまだあるのでお付き合いください!


さて、村松小農園さん。コナ・コーヒーとチョコレートだけでも、結構、忙しいと思うのですが、そこはパワフルなご夫婦とスタッフの皆さん。農園でできることを、日々、追求されているようです。まあ、カカオが、沢山、育っている農園。ちなみに、バナナも沢山育っているらしいですが、とにかく、自然豊かな農園ですから、果実系の木々はめっちゃ育つのでしょうね。もちろん、天候の良いですし、雨もよく降るようなので、木々にとっても楽園なのでしょう。

画像2

そんな農園で作られているのが、たとえば、村松小農園産の「BIWA  tea」。

農園で育っている「ビワ」(枇杷)の葉を加工し、お茶にしたものですね。

え?

枇杷の葉がお茶になるの?という感じですが、どうやら、teaとして楽しめるそうです!

しかも、肥満防止に効果が望めるとか!!!!!どうですか!お父さん!世のお父さん方!!世の中年男性の皆さん(私も含む)!!これ、ええやん!思わず、大阪弁になるくらい、ええ話やん!

と、わがままボディーに悩む今日この頃。とても朗報になのですが、残念ながら、今年、買えなかったのですよね。。。2月に行った時に、買えなかったのですよね・・・残念。欲しかったです。ええ、心から飲みたかったですとも・・・

画像3

ただ、この「ビワ・ティー」については、たまたま売り切れていただけで、タイミングさえ合えば購入できるはずです。というか、私たちが訪れた時、まさにビワ・ティー製作中でしたので、ちょっとタイミングが合わなかっただけですね。

味的には普通のお茶、ルイボスティーのような味のようです。まあ、ルイボスティー自体を飲んだことがない方には難しいでしょうが、んー、麦茶でもなく、ほうじ茶?紅茶??兎に角、クセのないお茶のようです。

実際に飲んでいないので、表現のしようがないのですが、次回、村松さんのところに行った時には、ぜひ、肥満防止の話を・・・ではなく、ビワ・ティーの味わいをご報告しますね!

その他、グァバ・ティーも作っておられるようです。このグァバ・ティーについては、私たちの行った時にはなかったので、ちょっと情報がないのですが、これも色々な効能があり、良いお茶のようです。

画像4

村松小農園で、コナ・コーヒー・チョコレートは、是非、押さえておきたいところですが、そこは人の好みというものがあります。

我が家のようにコーヒー好きでチョコレート好きなら、1ミリの問題も生じないのですが、やはり、コーヒーは苦手、カフェインがちょっと、、、、チョコレートは食べないようにしている・・・・などなど、好みの問題や体調・疾病関連の問題で、口にできないものがあるのは当然です。

そういうことを踏まえて、「お茶」の生産にも取り組んだ村松小農園。そういう心配りが、嬉しいですよね!

画像5

それでは、「農園のお茶」シリーズの一番人気のお話は次回で。マハロ!





スキやフォローだけでも充分嬉しいですが、もし、サポート頂ければ、次回のハワイ島旅行など旅行記作りのために活用させて頂きます!!