見出し画像

“ UCC vol. 7焙煎をしてみよう3!” Konaなハワイ島 ー コナ・コーヒー農園探求#25ー

はい、こんにちは😃ラオウ・コナとバーバリアンです!(第63話)

特別なハワイを日常のHawaiiへ」というブログからやってきました!2020年2月のハワイ島旅行での見聞を中心にハワイ島について綴っています。

前回までのあらすじ:「コナ・コーヒー農園探求」を開始。最初にコナ・コーヒーの老舗「グリーンウェルファーム」を紹介し、次に日本人が大好きな「UCC」を紹介していきます!UCCコーヒー農園では農園見学ツアーだけでなく、コーヒー収穫体験ツアーや焙煎体験ツアーがあります。

さて、UCC農園での焙煎体験ツアー。期間限定ではないので、コナ・コーヒーで有名なハワイ島を訪れたときの思い出に、ぜひ、チャレンジしていただきたいイベントの一つです!

画像1

『180号線沿いにある店舗はこんな感じ』

前回もお伝えした通り、焙煎体験ツアー自体は、とてもシンプルです。

生豆を焙煎の機械に入れ、頃合いを見てトレーに移し替えし冷ます。単純に書けばこれだけです。

ただ、コーヒーの焙煎を自分でしたことのない大多数の人には、なかなか経験できないことですので面白いですよ!

問題は、熱さ!!

コーヒー豆を焙煎するのですから、焙煎する機械も鬼のような熱さになりますし、なんといっても、コーヒー豆自体が黒い熱々の石炭の粒のように激アツです。

『熱いですから気をつけてください』と注意を受けますが、かなりの熱さなので、本当に慎重に取り組んでくださいね。

画像2

『焙煎の機械』

とはいえ、家族や友人とのハワイ旅行。気分はウキウキで、軽くふざけながら楽しむのも旅行の楽しみですよね。熱々のコーヒー豆に対しても、ちょっとふざけて・・・と考える方がいてもおかしくありません。ですが、絶対にふざけないでくださいね!旅行中、しかも海外で大火傷なんかしてしまうと、それこそ旅が台無しです。

もちろん、スタッフさんのいう通りにしていれば、火傷などしません。

怖いのは、旅行中の浮かれた行動です。特にハワイですからね!何をしても楽しいし、ちょっとふざけても許されそうですし!ですが、熱いものを取り扱うのは慎重さが求められます。旅行中とはいえ、気を引き締めて楽しんでくださいね!

個人的には、お子さんにはちょっと厳しいのかなと思います。あまりの熱気にパニックになってしまう場合も想定して行動しないといけないと思います。しかも、もしかするとフォローする大人もパニックになるかもしれませんので、小さなお子さんには注意してくださいね。

画像3

そうした注意をした上で、コナ・コーヒーを焙煎していくのですが、意外とタイミングが難しいです。焙煎するのは機械ですから、何のタイミングが難しいのかというと、焙煎具合のタイミングが難しいのです。

焙煎ができていないと半生のコーヒー豆になりますよね?これはきっとコーヒーとして飲めないと思います。ただのちょっと焼いた豆ですからね。

かといって、焙煎しすぎると、コーヒー豆ではなくコーヒー炭になってしまいます。これも飲めなくはないでしょうが、ダメでしょう。まったく別のジャンルになりますよね。

ですので、ちょうど良い具合に焙煎するのが、結構、難しいです。あくまで予想ですが、皆さん、ミディアムとかシティーという状態に仕上げるのは難しいのでは無いでしょうか?

画像4

普段、ミディアムのコーヒーを飲んでいるのに、自分で焙煎したコーヒーはガッチガチのイタリアン。そういうのも旅の思い出には良いかもしれませんね!それでは続きます。マハロ!

スキやフォローだけでも充分嬉しいですが、もし、サポート頂ければ、次回のハワイ島旅行など旅行記作りのために活用させて頂きます!!