見出し画像

“ グリーンウェルファームvol.10“Konaなハワイ島 ー コナ・コーヒー農園探求#11ー

はい、こんにちは😃ラオウ・コナとバーバリアンです!(第49話)

特別なハワイを日常のHawaiiへ」というブログからやってきました!2020年2月のハワイ島旅行での見聞を中心にハワイ島について綴っています。

前回までのあらすじ:新たなシーズンとして「コナ・コーヒー農園探求」を開始。最初に「グリーンウェルファーム」の「グリーンウェル・プライベート・リザーブ」「Jeni  K」そして「Onouli」というコナ・コーヒーを紹介しました。

ここまで紹介したコーヒーは、コナ・コーヒーのなかでも更に高級なコーヒーのため、ちょっと躊躇してしまうと思います。もちろん、余裕のある方には「安い!」と唸ってしまうくらいの現地価格かも知れませんが、私にはかなり厳しいお値段になります。旅行中とはいえ、奮発できる限界ってありますよね?あれ?皆さんはないのかな??え?ええ??えええ???

画像1

さて、一旦落ち着いて、グリーンウェルファームにおいて比較的、あくまで比較的ですが、ほんの少し購入しやすいコナ・コーヒーを紹介します。

しつこいですが、あくまで比較的ですからね?そもそも、コナ・コーヒーは高価なのですから、そのなかでも老舗であるグリーンウェルファームのコナ・コーヒーが安価で手に入る訳がありません。その辺りはしっかりと確認しておいてください!

では、一般的に親しまれるコナ・コーヒーを紹介しますと、フルシティーローストミディアムローストダークローストといったコナ・コーヒーがあります。

これらは焙煎具合の違いですよね?しっかり焙煎した「濃い」というか「苦い」コーヒーが好きな方もいれば、ミディアムくらいのバランスの良い感じのコーヒーが好きな方も多いです。たとえば、スターバックスで飲むような濃いめのコーヒーが好きな方はダークローストが良いのかも知れませんし、逆に、苦手な方はミディアムが良いかも知れません。

この辺りは、試飲で飲み比べて、自分好みの味を選ぶと良いと思います。よく分からない場合はフルシティーロースト(Full City Roast)をオススメされると思います。素直に美味しいコナ・コーヒーです。

画像2

我が家では『ミディアムロースト』にしました。当たり前ですが、パッケージがグリーンウェルファームですね♪これだけで盛り上がります!

で、こういったローストのシリーズは、グリーンウェルファームとグリーンウェルファームが認めたコーヒー農園で作られたコナ・コーヒー豆をブレンドしたコナ・コーヒーになります。

前回にもお伝えしましたが、当然、100%コナ・コーヒーですので、品質的にもレベル的にも、なんら問題はありません。最高級のコナ・コーヒーになります。ここは勘違いしないでください。

お値段的には、もちろん、高価ですが、ハワイ島の思い出に一つは買って帰りたい一品になります。どのローストにするかは悩んでしまいますが、それも楽しみの一つですね!

画像3

『ふむふむ、なるほど!』(読めません)

そのほか、フレーバーコーヒーが好きな方には、マカダミアナッツやチョコレートフレーバーのコーヒーがあったと思います。

フレーバーコーヒー。チョコレートなどの『香り』をつけたコーヒーで、豆から粉にしたコーヒーにお湯を注ぐと、チョコレートの香りが部屋中に広がります。通常、コーヒーを淹れた時にはコーヒーの独特の香りが広がりますが、苦さなどを連想してちょっと苦手、という方にはフレーバーコーヒーも良いのかも知れません。

あくまでフレーバーですので、味はコーヒーそのままです。「チョコレートフレーバーのコーヒー」と聞くと『ココア』をイメージする方が多いでしょうが、香りがチョコレートなだけで、味はコーヒーですので、砂糖を入れない限り甘くはありません。

私はあまり飲みませんが、フレーバーコーヒーが大好きな方も多いので、100%コナ・コーヒーのフレーバーコーヒーも試して見てくださいね!

画像4

それでは続きます!マハロ!




スキやフォローだけでも充分嬉しいですが、もし、サポート頂ければ、次回のハワイ島旅行など旅行記作りのために活用させて頂きます!!