見出し画像

“ DOUTOR ドトール vol.9“ Konaなハワイ島 ー コナ・コーヒー農園探求#45ー

はい、こんにちは😃ラオウ・コナとバーバリアンです!(第83話)

特別なハワイを日常のHawaiiへ」というブログからやってきました!2020年2月のハワイ島旅行での見聞を中心にハワイ島について綴っています。

前回までのあらすじ:老舗「グリーンウェルファーム」、日本人が大好きな「UCC」を紹介しました。それぞれ魅力あるコーヒー農園です。3つ目として「ドトール」を紹介しています。*ドトールの写真が無いため、文章と写真は一致しません。

ドトールの山の下り斜面を利用した植物園のような農園を探索し、帰りは車で駐車場まで送ってくれるサービスに大感激なのですが、ちょっとぴり寂しいダークサイドなお話しです(私の勝手な想像です。作り話のようなつもりで読んでください)。

前回は、ハワイ島のドトールさん(UCCさんも)でコーヒー豆などのお土産を買う日本人があまりに少ないという話をしました。あくまで個人的な感覚に基づく話ですので、『いや、私はいつも大量に買ってるよ!!』という方もいますが、私が個人的に感じた感想を綴っていますので、そこは間違えないようにしてください。

画像1

さて、前回の書き方だと、ハワイ島のドトールさんは、お土産を買う日本人もいないので寂しい感じなのかな?と思った方もいらっしゃるかも知れませんが、

いつも大盛況です!

だって、本当に綺麗ですからね!!これまで紹介したコナ・コーヒー農園、村松小農園、グリーンウェルファーム、UCC。どれも超オススメのコーヒー農園ですが、こちらのドトールさんも超オススメのコーヒー農園です。

そのなかで、一つだけ選べと言われれば難しいですが、それぞれ特徴がありますので、それぞれの旅の仕方によって、コーヒー農園を選ぶのが良いと思います。

画像2

話を戻しますと、ドトールさんは大盛況なのに、どうしてコーヒー豆などを買わない日本人が多いのか?

私個人が推測しますと、やはり、コーヒー農園が沢山あるので迷う。これはあるでしょう。経済状況によって違いますが、たとえば、我が家にとっては高価なものです。何個も買えるものではありません。だから、「せっかくだから日本のコーヒー会社の農園ではなくて、外国のコーヒー農園のコーヒーを買って帰ろう」という日本人的な心理状況になるのではないでしょうか?

ですがコレ、間違い云々ではなく、勿体ないです。

日本のドトールさんで『コナ・コーヒー』ってあまり見ないと思います。少なくとも私は見たことないし、意識したことがないですね。

つまり、ドトールさんで作っているコナ・コーヒー。これは、もしかするとハワイ島でしか入手できないレアモノかも知れません。これはUCCさんも同じことですよね!

画像3

世界中、いろいろと美味しいものはありますが、やっぱり、日本人には日本食が美味しいですよね?帰国したら「味噌汁が飲みたい」とか「白いご飯が食べたい」とか「うどんが食べたい」「美味しいラーメンが食べたい」と思いますよね??

これは海外の食事が美味しくないのではなく、日本人には食べ慣れた日本食が合っている。それだけの話だと思います。身体のバランスが日本食で作られているという言い方でも良いかも知れません。

それと同じで、世界三代コーヒーの一つ、コナ・コーヒーも、日本人が何らか携わっているコナ・コーヒーは、日本人に合っている、つまり、美味しいです。

ですので、『せっかくだから外国のコーヒーを』という気持ちも分かりますが、できれば、ドトールやUCC、もちろん、村松小農園のような日本人が大きく携わっているコナ・コーヒーも購入してみてください。また違ったコナ・コーヒーが楽しめると思います。

画像4

もうちょっと続きます。マハロ!

スキやフォローだけでも充分嬉しいですが、もし、サポート頂ければ、次回のハワイ島旅行など旅行記作りのために活用させて頂きます!!