見出し画像

“ 村松小農園に到着!“ Konaなハワイ島  ー コナ・コーヒーを求めて37村松小農園への道ー

はい、こんにちは😃ラオウ・コナとバーバリアンです!(第38話)

「特別なハワイを日常のHawaiiへ」というブログからやってきました!

2020年2月のハワイ島旅行での見聞を中心に綴り、コナ・コーヒー農園「村松小農園」さんをご紹介してきました。

前回までのあらすじ:コナ・コーヒーの歴史を簡単にたどり、ハワイ島コナ・コーヒー農園の村松小農園さんを紹介。コナ・コーヒー、ハワイ島産チョコレート、農園産のカカオ・ティーの紹介をし、やっと到着しました。

画像1

さて、長期間、村松小農園さんのお話をしてきました。途中、村松小農園とは、あまり関係のない話も多かったような気もしないでは無いですが、その辺りはあまり気にせずに、なんとか到着しましたね!

村松小農園さんは、最近ではハワイ島に関する雑誌にほとんど登場されています。日本人向けの旅行誌ですから、日本人が行きやすいお店は率先して特集されるのですが、村松ご夫婦の人柄やスタッフさん達の笑顔が雑誌に紹介したいと思わせることも大きな理由だと思います!

オアフ島と比べれば、お店も少なくのんびり過ごすハワイ島ですので、こういった場所があるのは本当に嬉しいことです。それに、普通のお店、たとえば、アイランド・ヴィンテージコーヒーやエッグスンはハワイ旅行の最高の思い出の場所になりますが、ハワイ島のコナ・コーヒーをコナ・コーヒー農園で楽しめるのは、最高の贅沢では無いでしょうか?

しかも、日本語で!もしかすると、この日本語で!というところも大きいのかも知れませんが、それはそれで良いじゃないですか!だって日本人ですし!もちろん英語を話せるのが一番良いのでしょうが、私のように英語が無理でも楽しめるのであれば、それは人生の中で貴重な楽しい旅になるのだと思っています。

画像2

コナ・コーヒーの違いが分からない男ですが、村松さんのコナ・コーヒーは間違いなくちょうど良い美味しいコーヒーですし、ハワイ島産(村松農園産)のチョコレートもカカオティーもとても素晴らしいです♪

オアフ島旅行のオマケでハワイ島に行く場合、ちょっと村松小農園に行くのは難しいかも知れませんが、最近はツアーでも村松さんの所に寄ってくれるツアーがあるみたいです。ですので、楽しめる機会も増えていますよね!

前回までにお伝えした通り、ちょっとだけ、村松小農園には行くのが難しいです。ですが、数年前と異なり、カーナビやスマホの地図の精度は格段に上がっていますので、今は難なくたどり着くと思います。

ちょっとした冒険になるかも知れませんが、最高のコナ・コーヒーを堪能するために、気をつけて楽しんでくださいね!

画像3

ところで、最後に、少し、お知らせというかお願いです。おそらく、宿泊したホテルのスタッフさんが「村松小農園に車で行くのは難しい」というようなことを伝えてしまったのだと思うのですが、最近、ハワイで流行っている「レンタル自転車」で村松小農園まで来た人がいたようです。

これは絶対に辞めた方が良いです。

日本では、自転車は法律で決まっていても自由に走り回っていますよね?「歩道」歩く道でも、自転車で自由に右側左側関係なしに走り回っています。

アメリカでは日本よりもルールは厳格なようですので、思わぬ違反をしてしまいそうですね。

しかも、ここまで紹介してきたように、村松さんの所までは、細い上り坂が多いです。上り坂は頑張れば良いでしょうが、細い道は車と同じ車道を走ります。クネクネした細い道を車で何度も走っていますが、私は自転車で走っている人を見たことは、ほぼ、ありません。ですので、かなり危険だと思います。

画像4

180号線では、当然、車同士の正面衝突事故なども起こっています。自転車用の車道もありません。

車より自転車の方が、迷った時になんとかなるのは分かりますが、ちょっと危険度が高いと感じます。ですので、自転車で挑戦はせずに車で行きましょう!

ここでは大袈裟に道のりを難しいとお伝えしましたが、慎重に行けば大丈夫です。見落とせば通り過ぎれば良いですし、一度、迷ったからと言って取り返しがつかない訳ではありません。

旅は楽しむもので、危険を犯すものではありません。

是非、ハワイ島に行かれた時には、村松小農園さんを思いっきり楽しんでくださいね(*´∀`*)

画像5

それでは、ハワイ島の話は、まだまだ続きます!マハロ!





スキやフォローだけでも充分嬉しいですが、もし、サポート頂ければ、次回のハワイ島旅行など旅行記作りのために活用させて頂きます!!