見出し画像

“Mountain Thunder Coffee Plantation5“ Konaなハワイ島 ー コナ・コーヒー農園探求「2」#11ー

はい、こんにちは😃ラオウ・コナとバーバリアンです!(第96話)

特別なハワイを日常のHawaiiへ」というブログからやってきました!2020年2月のハワイ島旅行での見聞を中心にハワイ島について綴っています。

前回までのあらすじ:『コナ・コーヒー農園探求「2」』コーヒー農園などを紹介しています。「Kona Mountain Coffeeを紹介したあと「マウンテン・サンダー・コーヒー」を紹介。Moutain thunder coffeeでは、コーヒーの生産過程が分かる見学ツアーが無料で実施されています。

画像1

マウンテン・サンダー・コーヒーは、山の中腹というよりも「森の中」にあるコーヒー農園ですので、グリーンウェルやUCC、ドトールの農園とは少しイメージの異なるコーヒー農園、コーヒープランテーションになっています。

コナ・コーヒーベルトロードと呼ばれたりする180号線沿いのUCC農園などと異なり、山道を上っていくことになりますので、ちょっと目的地として選択するのは難しいかも知れません。また「どこかに寄ったついで」に行く場所でもないので、結構、知る人ぞ知るという感じのコーヒー農園になります。

だからこそ、逆に行ってみたいというマニアックな方もいるかと思いますので紹介させていただきました!

個人的には、コナ空港に近いのに、こんなに雰囲気が違うんだ!と思った記憶があるので、なかなか好きな場所になります。次回、ハワイ島旅行の際には、久しぶりに行ってみようかな?と思っています。

画像2

さて、ここからは恒例のダークサイドなお話。

とある場所で聞いたのですが、数年前(5〜6年前?)、日本人をはじめ、結構な人が「マウンテン・サンダー・コーヒー」を知っており、マウンテン・サンダー・コーヒーのコナ・コーヒーを良く飲んでいたはずだ、というお話です。

もちろん、私のように、「マウンテンサンダーコーヒー」と「コナマウンテンコーヒー」を同一人物ならぬ同一農園と思っていた人は、昔からマウンテンサンダーを知っているつもりになっていたでしょうが、そういう勘違いな話ではありません。

わざわざ、山の中腹にあるマウンテンサンダーコーヒーにまで行かなくても、ある大きなお店に行けば、マウンテンサンダーコーヒーのコナ・コーヒー豆を容易に購入することが出来たのです!

画像3

あえて、その「大きなお店」の名前はあげませんが、まあ、皆さんご存知のお店です。

ですので、たとえば、数年前にハワイ島に行ったことのある方は、その大きなお店に行き、「マウンテンサンダーコーヒー」という名前を知らなくても『コナ・コーヒーが売っている!しかも、かなりお手頃価格じゃない!?』という感じでコナ・コーヒーを買っていたはずなんです。

「お手頃価格」とはいえコナ・コーヒーですから、それなりの価格なのですが、他のコナコーヒーと比べると、とても安かったので、私たちも何度か購入しましたし、日本人観光客だけでなく、多くの人々が購入していたと思います。

今思えば、「あの時買った!」コナコーヒーが、マウンテンサンダーコーヒーのコナコーヒーかも知れない!ということなのです!

画像4

もう少し続きますね。マハロ!








スキやフォローだけでも充分嬉しいですが、もし、サポート頂ければ、次回のハワイ島旅行など旅行記作りのために活用させて頂きます!!