【ネタバレあり】樋口円香がシャニPに厳しい態度をとる理由の考察のようなもの

0.注意事項

2020/10/22追記:2020/10/21実装の2週目円香のコミュにおいて、円香のシャニPに対する感情が垣間見えました。この考察を騙った妄想もどきは無かったことにしてください

 2023/03/10追記:【ダ・カラ】が実装されたので再公開します。当時のオタクがなんか言ってるな~って感じで聞き流し頂ければ幸いです。

 本記事では、ゲームプラットフォームenza上で配信中のアイドルマスターシャイニーカラーズにて、2020/6/30~2020/07/10の期間で開催のイベントストーリー『天塵』及び、樋口円香のWING共通ストーリー、pSSRカード【カラカラカラ】樋口円香のTrue ENDを含む内容を扱います。これらのネタバレが嫌な方は閲覧をお控えください。
 また、本記事は作中の描写から仮説を立て、それを軸として構成しています。今後、公式から配信されるコミュによって本記事の内容が否定される可能性もありますので、それをご理解の上でお読みいただけると幸いです。

1.はじめに

 みなさん、現在開催中のイベントストーリー『天塵』はご覧になりましたでしょうか?私は配信当日に読んだのですが、『ノクチル』というユニットが持つ異色性に圧倒され、彼女たちが紡ぐ物語の第一歩としてこれ以上ないストーリーだったと感じています。今後、彼女たちがどう歩みを進めていくのか?続く感謝祭・GRAD等のコミュも非常に楽しみです。
 さて、本記事の本題ですが、『天塵』において樋口円香さんの非常にパーソナルな部分の描写がされました。今回の内容と今まで配信されたコミュでの描写をつなぐことで、『円香がプロデューサーに厳しい態度をとる理由』について紐解くことができるのではないかと思い、筆を執りました。稚拙な内容ですが一考察として読んでいただけると嬉しいです。

2.本記事の前提について

 ※本節の内容は3.本記事における仮定にまとめていますので、読み飛ばしていただいても大丈夫です。時間がある方のみお付き合いください。

2.1 円香の透に対する心情描写

 まず、『天塵』で明かされた円香の心情描写として

透にできることで、私にできないことはない [1]

があります。この描写に驚いた方も多いのではないでしょうか?
今までのコミュでは、幼馴染を大切に思う円香が多く描写され、WING編で283プロの事務所に単身乗り込んだ理由も、幼馴染の身を案じてのものです。この心情描写の解釈は様々あると思いますが、ノクチル実装直後である2020年4月の声優インタビューにて、円香の声優である土屋さんは以下のように語っています。

透は仲よしだけどライバル心のようなものもあって、好きだからこそのツンがあるみたいな。 [2]

この点を踏まえると、上記の心情描写の解釈は土屋さんの言うように透へのライバル心からくるものだと断定して良さそうです。

2.2 円香の283プロ加入時期について

 ゲームにおけるノクチルの実装順は透→円香→小糸→雛菜の順ですが、『天塵』において、設定上の加入順が推測できるような描写がされました。
以下がその描写です。

小糸と円香

図1 小糸と話している最中、最初のシャニPとのやり取りを想起する円香 [3]

この場面で話しているのは円香と小糸の二人のみです。円香がこの回想を挟んだ理由として妥当なのは、『283プロ加入前の円香が一番心配していたのは、透ではなく小糸だったから』辺りでしょうか。
そうなると円香は小糸よりも後に加入したこととなります。また、小糸は最初のオーディションにて『みんなと一緒に居たいから応募した(意訳) [4]』と語っています(厳密にはきちんと語れてないですが...)。少なくとも透一人を『みんな』と呼称するのは不自然なため、加入順は3番目以降と推測でき、雛菜は雛菜で『透がやるからもやりたい(意訳)[5]』と語っていますので、これらを整理すると、透→雛菜→小糸→円香の順に加入したと推測することができます。SPI試験の問題みたいですね。
きちんと公式で明言された設定ではないですが、この加入順も円香の内心を考察するにあたって重要な要素ですので、本記事では上記の順番で加入したと仮定します。

3.本記事における仮定

 2章で記述した仮定は以下の通りです。

①円香は透に対してライバル心のような感情を持っている
②283プロへの加入順は透→雛菜→小糸→円香の順番である

 これらの仮定を踏まえ、次章からは本記事の本題である
『円香がプロデューサーに厳しい態度をとる理由』について考察していきます。

4.円香がシャニPに厳しい態度をとる理由の考察

 円香は【カラカラカラ】のTrueENDにおいて、シャニPに対して厳しい態度をとるのには理由があったと語っています。

あなたは例外です
初対面の時から、理由がありましたから [6]

この理由について『透をアイドルとしてスカウトしたから』や『幼馴染4人の世界に介入してきたから』等が最らしい理由として考えられますが、最大の理由はそうではないと私は考えています。
結論から言うと、円香がシャニPに対して厳しい態度を取る主要因は『円香は透との張り合いを諦めたかったのにも関わらず、シャニPのスカウトによってもう一度張り合うことができるようになったから』です。私がこのような結論に至った理由について次節から書いていきます。

4.1 なぜ円香はオーディションを受けなかったのか?

 円香はノクチルメンバーを『一緒にいるのが当たり前 [7]』と語っています。では、なぜ円香はオーディションを受けようとすらしなかったのでしょうか?仮説②が正しいとすれば、円香のWING編当初に283プロに加入していないのは円香だけです。また、仮説①が正しいならば透にもできるアイドルは自分にもできると思ってもよさそうなものです。
 ただ、これは円香の性格を考えれば何となく紐解けます。円香の自己評価は基本的にクソザコそのものです。WING編ではオーディションの合格通知に対して懐疑的だったり、シーズン3のクリアコミュでは通過するとさえ思っていないような描写もありました。
 そのため、透からスカウトを受けてアイドルを始めるという話を聞いたとき、円香は透が手の届かない場所に行くことを実感し、張り合うことを諦めてしまったのではないでしょうか?
続いて、雛菜と小糸が合格してもオーディションを受けようとすらしなかったのは、自己評価の低さもありますが、透と同じ『スカウト』で受かっていない以上、透と張り合うことができないとも考えていたのかもしれません。
 ただ、それはそれとして幼馴染を大切に思う気持ちも本心なので、せめて騙されていないかの確認と監視だけはするつもりだったのかもしれませんね。

4.2 恩人であるはずのシャニPになぜ厳しくあたるのか?

 では、シャニPに厳しい態度を取る理由について本格的に考えてみましょう。円香にとってシャニPは透を遠い場所に引き離した悪党でもありますが、透と同じ『スカウト』で『アイドル』の世界に導いてくれ、再び透と張り合うことのできる環境を整えてくれた恩人と言っても過言ではありません。
 ではなぜ円香はシャニPに厳しく当たるのでしょうか?
実は、円香はシャニPへの態度は八つ当たりであると明言しています[8]。八つ当たりということはシャニPの言動が直接的な原因ではなく、シャニP→???→円香と作用しており、???に対する矛先をシャニPに向けていると考えることができそうです。WINGの共通コミュにおいて円香は心情を次のように吐露しています。

自分のレベルなんか試されたくない
何度も......何度も......
そんなの私は......
怖い...... [9]

このように円香は、自分のレベルが可視化されることを非常に恐れています。これは透との張り合いにおいても例外ではないでしょう。透がアイドルの世界にスカウトにされ、一度は透との張り合いを諦めることができた円香を再びその場まで引きずり上げたのがシャニPです。おそらく、円香は透との競い合いにおいて、最終的に透が自分の手の届かないレベルに到達しまうのが分かっているんだと思います。円香は

強い言葉を使う時は、そう思い込もうとしている時 [10]

とも言っており、『透にできることで、私にできないことはない』発言も実際には強がりであり、且つそれを自覚している可能性が高いです。ただ、透に負けたくない気持ちも本心だからこそ、シャニPのスカウトによる透と再び競い合う道を選んだ一方で、一度は諦めた過酷な道を用意したシャニPを恨んでいるのではないでしょうか?

チョロ円香

図2 それまでの否定的な態度とは打って変わり、
透の名前を出した途端スカウトを承諾する円香 [11]

5.最後に

 以上が円香がシャニPに厳しい態度をとる理由の考察になります。仮説に仮説を重ねている部分もあり、考察というよりは『あっ、私の妄想の話ね!』という感じですが、楽しんでいただけたなら幸いです。
 今回の考察の結論としては、結局円香が透と競うのをやめない限り、シャニPに厳しく当たり続けるのは変わらないでしょう。そのような問題を抱えている円香に対して『円香が諦める勇気を持てるまでそばにいる。それで...一緒に大泣きしよう [12]』と返したシャニPクッソイケメンですね。なんだこいつ、ミスターパーフェクトコミュニケーションか?
いつ諦めたとしても理解してくれる人がそばにいてくれることで、WING後半以降の円香は安心して透と張り合うことができるようになったんだと思います。なので、今後も円香がシャニPに優しい態度をとることはないでしょう。
それこそWING優勝のような例外な日でも来ない限り。

参考文献

[1] アイドルマスターシャイニーカラーズ 『天塵』第6話 海 より
[2]【シャニマス2周年記念】新ユニット“ノクチル”声優陣インタビュー。今の4人について思うこと |電撃オンライン より
https://dengekionline.com/articles/31470/
[3] アイドルマスターシャイニーカラーズ 『天塵』第1話 屋上 より
[4] アイドルマスターシャイニーカラーズ 福丸小糸 共通コミュ W.I.N.G編 
なりたいものなあに より
[5] アイドルマスターシャイニーカラーズ 市川雛菜 共通コミュ W.I.N.G編 
HAPPINESS♡ より
[6] アイドルマスターシャイニーカラーズ 【カラカラカラ】樋口円香 
True END エンジン より
[7] アイドルマスターシャイニーカラーズ 【カラカラカラ】樋口円香 
手すりの錆 より
[8] アイドルマスターシャイニーカラーズ 樋口円香 共通コミュ W.I.N.G編 
心臓を握る 選択肢右 より
[9] アイドルマスターシャイニーカラーズ 樋口円香 共通コミュ W.I.N.G編 
心臓を握る より
[10] アイドルマスターシャイニーカラーズ 樋口円香 共通コミュ W.I.N.G編 
二酸化炭素濃度の話 選択肢右 より
[11] アイドルマスターシャイニーカラーズ 樋口円香 共通コミュ W.I.N.G編 
夜に待つ より
[12] アイドルマスターシャイニーカラーズ 樋口円香 共通コミュ W.I.N.G編 
心臓を握る 選択肢左 より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?