見出し画像

【毎日短編台本-3月16日】 ピアスはいつも2人 (ほぼ2人劇)


基本情報

タイトル-ピアスはいつも2人
作-臼井智希
ジャンル-不思議、会話劇
目安時間-5分
登場人物
右耳用-ピアス、陽気で明るい
左耳用-ピアス、内気で静か
客-声のみ
店員-声のみ


本編

舞台上には大きな紙。そこに右耳用と左耳用のふたつのピアスがある。

右耳用 ねーねー
左耳用 なに..?
右耳用 あたしら、ここ来てどのくらい?
左耳用 わかんない...
右耳用 えー
左耳用 でも、明るくなったり暗くなったり、もう4回してる。
右耳用 なかなか買ってくれないね
左耳用 手にとってもらえることはあるけど...
右耳用 お隣もそのお隣ももう買われていっちゃったよぉ!なんで私達選ばれないんだと思う!?
左耳用 うーん...

しばしの間

左耳用 大ぶりだから..?
右耳用 どういうこと!?
左耳用 え?
右耳用 アクセサリーなんか、大きくて目立つほうがいいじゃん!なんで!?
左耳用 ...私たち、大きいでしょ?
右耳用 うん
左耳用 重いから。ピアスとしては、良くないかも。耳、痛くなっちゃう。
右耳用 そういうこと!?
左耳用 わからない、けど。ピアスは軽くて小ぶりなほうが良いって、言ってる人いた。
右耳用 今からでも小さくなる!?
左耳用 私たちにそんなことはできない...
右耳用 じゃあどうすればいいのよ!
左耳用 待つの...ただこの台紙の上で
右耳用 退屈だよぉー!!!
左耳用 じゃあ、いや、なんでもない
右耳用 え!なになに!?良い提案!?
左耳用 そんなでもない
右耳用 聞かせてよぉ!
左耳用 友達に、なる
右耳用 といいますと?
左耳用 私と、あなたが友達になる。そうすれば友達とお話ししていられる。...忘れて
右耳用 いいじゃん!!!
左耳用 いいの?
右耳用 めっちゃいいよ!いま話して楽しいもん!これから友達、ね!
左耳用 うん..!

転換。照明が明るくなる、暗くなるを繰り返し数日が経ったことを表す。

右耳用 でね!私が思うにここのお店の人には私たちを売る気があんまりないんじゃないかって思うのよ。
左耳用 そうかな
右耳用 だって、売ろうと思ったらもっとこう、ディスプレイ?っていうかさ

紙が浮く。ピアス達もつられて。

右耳用 うわわっ!
左耳用 これ、持ち上げられてる..?
右耳用 え!もしかして!
左耳用 もしかするのかな
客   すいません、これ
店員  はーい、330円になります。
両耳  やっぱり!
右耳用 ついに買ってもらえたんだ!
左耳用 紙からの卒業..!
右耳用 やっぱあたしらは耳についてこそだよね!
店員  ありがとうございましたー!

転換。それぞれの耳についているピアス。間には二つのピアス達をわかつ大きな頭がある。

右耳用 ねー!!!!!聞こえる!!!!?
左耳用 うん..!!!!!
右耳用 会えないね!!!!!
左耳用 うん..!!!!!
右耳用 さみしいね!!!!!
左耳用 うん..!!!!!
右耳用 いつ外してくれるかな!!!!!
左耳用 ジュエリーボックスで会おう..!
右耳用 楽しみだねー!!!!!
左耳用 楽しみ..!!!!!

終幕。


使用したい場合は

上演など、なにかにこの台本を使用したい場合は、TwitterのDMかリプライ、noteのコメントにご連絡ください。

Twitter→ https://twitter.com/usuitomoki0504?s=21&t=rTljRW8kxCXLFrKf_INQdA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?