見出し画像

【毎日短編台本-4月5日】 斉藤、斎藤、齊藤、齋藤 (4人劇)


基本情報

タイトル-斉藤、斎藤、齊藤、齋藤
作-臼井智希
ジャンル-メタ、コメディ
目安時間-5分
登場人物
斉藤
斎藤→後に佐藤になる
齊藤→後に近藤になる
齋藤→後に伊藤になる


本編

斉藤、斎藤、齊藤、齋藤がいる。

斉藤 サイトウです
斎藤 サイトウです
齊藤 サイトウです
齋藤 サイトウです
4人 4人合わせて、サイトウです。
斉藤 一番簡単なサイトウです
斎藤 上はただの文で、下が示すになってるサイトウです。
齊藤 上がややこしくて、下は月の上ないやつなサイトウです。
齋藤 きっと一番ややこしいサイトウです。
4人 うちら、まじなんなん?
斉藤 あの、言われてもわからないと思うんですよね。だから紙に書いてきました。

斉藤、巻物に墨で書かれた斉藤を広げる。

斉藤 これです。
斎藤 え、あんた説明楽なんだから紙譲りなさいよ。
齋藤 そうだよ。あたし書かないと100%伝わらないんだから。
齊藤 いや逆にあんたは一番面倒なやつって言えば伝わるって。
齋藤 それが伝わらないんだって
斉藤 とりあえずこれあたしのなんで
齊藤 ずるいって
斎藤 ずるいよ
齋藤 ずるい
斉藤 いや私悪くないでしょ
齋藤 なんでぇ
斉藤 そもそも、サイトウばっか4人の台本書いた脚本家が悪いんだよ。だって考えてみてよ。ここで殺人事件が起きて探偵が、犯人はサイトウさん、あなただ!!!ってやってみて。ほんとになにもわからないじゃん。男子高校生が来て、サイトウさんのこと、ずっと好きでした!!!ってやってみて。全員首振るわよ。医者が来て、サイトウさんの予定は、のこり2日です!ってやってみて。全員膝折るよ?いくらなんでも、サイトウ4人の芝居って無理がありすぎるの!!!
斎藤 ......現実にあるのかな
斉藤 え?なにが?
斎藤 いろんなサイトウ大集合の友達グループとか
齋藤 あってもいいよね。絶対やばいけど。
齊藤 ファミレスで待つ時名前書くじゃん?誰が書いてもサイトウ様だよ。
齋藤 良いこと探してきたね
斉藤 いいことなの?それ。
斎藤 というか脚本家にクレームつけるならさ、この台本の読みにくさよ。だって全員サイトウ役のところ読もうとして、絶対にハモっちゃって、あ、このサイトウ私じゃなかった!ってやってるよ。今私らを演じてる人たち。
齋藤 どうですかー?もうやらかしましたかー?
斎藤 絶対やってるよ。きっと私のセリフ私以外が喋っちゃったりしてる。で、あ、ごめん、ってやって気まずくなってんのよ!
齊藤 改名、しない?
3人 え?
齊藤 改名、いや、苗字だから、改苗字?
斉藤 なんか、戒名みたい
斎藤 まだ生きてるから。
齊藤 わたし、近藤とかにしようかな。
齋藤 え、じゃああたし、伊藤とか。
斉藤 あたしはー?
斎藤 あんた簡単なんだからそのままにしときなさいよ。あたし、佐藤にする。
斉藤 じゃああたしだけサイトウー!
4人 せーの!!!

斎藤は佐藤に、齊藤は近藤に、齋藤は伊藤になる。

斉藤 斉藤です!
佐藤 佐藤です!
近藤 近藤です!
伊藤 伊藤です!
4人 4人合わせて、藤原です!!!
斉藤 藤原なんかい!!!

終幕。


使用したい場合は

上演など、なにかにこの台本を使用したい場合は、TwitterのDMかリプライ、noteのコメントにご連絡ください。

Twitter→ https://twitter.com/usuitomoki0504?s=21&t=rTljRW8kxCXLFrKf_INQdA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?