見出し画像

【毎日短編台本-3月26日】 ふたりきり殺人事件 (2人劇)


基本情報

タイトル-ふたりきり殺人事件
作-臼井智希
ジャンル-ギャグ、サスペンス
目安時間-5分
登場人物
メタ
パラ


本編

舞台上にはパラとメタ。メタは血に塗れ倒れている。

パラ きゃー!!!人殺しー!!!......誰が?え、あたし?
メタ そりゃあんたでしょ
パラ いや生きてんかい!!!
メタ いや死んどるやろがい!!!
パラ はぁ?
メタ ほれ心臓触ってみぃ

パラ、メタの左胸を触る。

パラ と、
メタ と?
パラ 止まってるー!!!
メタ そうやろ?
パラ 冷たいー!!!
メタ そうやろ?
パラ なんで喋ってんの?
メタ そりゃ、この劇って、登場人物2人やんか。フライヤーとか台本とか見ればわかるな?
パラ うん
メタ 冒頭1分からあたし死んでてみ?そりゃもう一人芝居じゃん?
パラ そうね?
メタ だから、死んでるけど、しゃべってる。
パラ メタぁ...
メタ どうも、メタです
パラ パラです
2人 2人合わせてステータスです!
パラ パラメータやろ!!!
メタ ユニット名はあとで考えるとして、とりあえず、ほら。
パラ なに
メタ あたし死んでるから。
パラ うん
メタ これ、ミステリだから。事件解決、あんたの仕事だから。てか被害者役以外全部、あんたの仕事だから。ほら、2人芝居だから。
パラ え、探偵役も?
メタ そうそう
パラ 助手も?
メタ そうそう
パラ 犯人も!?
メタ せやせや
パラ ワトソン君も!?
メタ 助手役やなそれ...当たり前やん。あたし死体。死体には探偵も犯人もワトソン君もモリアーティ教授もできまへん。
パラ え、あたし推理すんの?
メタ 頑張れ
パラ 犯人あたし?
メタ やってみ?
パラ わかった

パラ、舞台袖からナイフを持ってきてメタに突き刺す。

パラ このナイフが犯行に使われたんでしょうか?......犯人はあなただ!!!...ふっふっふ、その通り。よくわかったな探偵君やっぱ無理だって1人三役は!!!
メタ いけてたいけてた
パラ 無理あるヨォ
メタ じゃあ超能力で助手役を生み出そう!もしくは超ハイテクAIで!!!
パラ ノックスさん怒るよ
メタ え、どういうこと
パラ あんな、ノックスの十戒っていう、ミステリのルールみたいなんがあるんな。それで、ハイテクすぎる科学と超能力操作は禁止されてんのな。
メタ いいよいいよやっちまおう
パラ やだー!くそミステリになるー!!!
メタ じゃどうすんの、もう幕は開いてんのよ?
パラ 幕無いけど、この劇場
メタ 緞帳の話では無く。たとえよたとえ。
パラ 探偵が犯人はまあいいよ。だからあたしが二役やっても良いけどさ。探偵と助手が1人は無理あるって
メタ じゃあたし助手もやる?
パラ どうやって
メタ 死者の声をこう、
パラ やっぱ超能力の類じゃん!
メタ だめなの?
パラ だめー!!
メタ どうして欲しいのよじゃあ!!!
パラ ......ね、
メタ なに
パラ 死ななければ、良いんじゃ無い?
メタ え?
パラ あんた、死ななきゃ手っ取り早いんじゃ無い?

終幕。


使用したい場合は

上演など、なにかにこの台本を使用したい場合は、TwitterのDMかリプライ、noteのコメントにご連絡ください。

Twitter→ https://twitter.com/usuitomoki0504?s=21&t=rTljRW8kxCXLFrKf_INQdA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?