見出し画像

【毎日短編台本-3月14日】 さかしまのからす (3人劇)


基本情報

タイトル-さかしまのからす
作-臼井智希
ジャンル-不条理
目安時間-5分
登場人物

カラス


本編

公園のベンチに座る男。携帯で電話している。

男 ごめんごめん。ちょ、飯!?飯ね、わかったわかった。なるべくはやく持ってくから。ね、ちょ待っててって。うん。うん。

電話を切る。足元にカラスがくる。

男 お前はいいよなぁー!!!金があって。仕事があって。家があってさぁ!!!いいよなぁー!!!くっそ羨ましいわ!!!......おれ、盗むことはできるけど、なんも与えられない。なんも奪えない。なんも。え、いいじゃんって?違う違う。盗むは盗賊、奪えば貴族。俺だって、盗みたくないわけ?奪いたいのよ。でもさ、奪えないのよ。奪おうとしても撃退されるが関の山。盗むことしかできんのよ。

カラス いやこっちも大変よ?与えられる立場だから、所詮。ひとから与えられる生活、与えられる人生、与えられる安心。全然良くないのよね。奪うことも盗むこともできないっていう、惨めよぉー?どう、そういう人生、興味ある?

男 そうきくと嫌になるなぁ。飛べるだけうちらの方がマシか?

カラス いやそうでしょ。マジ、飛べるの羨ましい。マジ。俺にはないのはそういう自由よ。与えられる場所から動いたが最後、死ぬしかないんだよ。どう思う?

男 かわいそー。ってことは俺のほうがいいか。

カラス そうそう。

カラス、歩いてハケ。
男、ハケ。
会社。カラスが無人のオフィスに入ってくる。
カラス、PCのキーボードでタイピング。

カラス あーだる。

木の上。男が登ってくる。娘がいる。

娘 あ、お帰りなさい!
男 おお、ただいま
娘 ごはん、ごはんは?
男 おお、持ってきたぞ、ほら。

男、吐き出す。
終幕。


使用したい場合は

上演など、なにかにこの台本を使用したい場合は、TwitterのDMかリプライ、noteのコメントにご連絡ください。

Twitter→ https://twitter.com/usuitomoki0504?s=21&t=rTljRW8kxCXLFrKf_INQdA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?