見出し画像

【毎日短編台本-3月23日】 ばいばい (2人劇)


基本情報

タイトル-ばいばい
作-臼井智希
目安時間-5分
登場人物 男 女


本編

舞台上に2人。男女がいる。
1分〜2分ほど、2人は音楽に合わせ、もしくは合わせず楽しく遊んでいる。いずれ音楽は止まる。音楽が止まるのに合わせてストップモーション。
その後、駅の改札にスイカをかざした時の音がする。
2人はその音が聴こえたらストップモーションを解除し、以下の掛け合いをしつつ自由に動く。2人の動きはセリフの内容とリンクしつつ、相手と対照的に、もしくは対称的になるように意識される。
駅の改札前。

男 一生会わないと思う?
女 一生会わないかもって思う?
男 一生会いたくないって思う?
女 もう一回くらい会いたいって思う?
男 名前しか知らない
女 年齢しか知らない
男 連絡先も知らない
女 活動場所も知らない
男 そもそも、わざわざ連絡するほどじゃあないかもしれない
女 連絡するってそこそこ大変。心が疲れることも多いから
男 会いたいって気持ちはある
女 別れを惜しむ気持ちはある
男 けど不意に別れる
女 別れてから、二度と会わないかもって思う
男 会わないからどうってことはないけど
女 会えばどうってこともないけど
男 でも別れる
女 でも別れる
男 ちなみにこの間0.2秒
女 ちなみにこの間、一言も発していません
男 さっと踵を返した君
女 あっと人について行こうと視線を外して足を上げた私
男 あ、別れるなと思った私
女 会わないかもなと気づいた君
男 惜しむほどの関係はなく
女 嫌うほどの理由もなく
男 ただ楽しかった時を共有したのは事実で
女 だから勿体無いかもって思う
男 思わなくもない
女 寂しいって
男 そこまでは思わないかも
女 そんなぁ
男 だって今日初対面だし
女 まぁね。でも連絡先くらい交換しても良かったかもと思った私。
男 と私。
女 でも一歩を踏み出していて
男 そっちを見たけど追いはしなくて
女 発されることはない
2人 バイバイ。

2人、それぞれ別のところに去っていく。
終幕。


使用したい場合は

上演など、なにかにこの台本を使用したい場合は、TwitterのDMかリプライ、noteのコメントにご連絡ください。

Twitter→ https://twitter.com/usuitomoki0504?s=21&t=rTljRW8kxCXLFrKf_INQdA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?