見出し画像

【毎日短編台本-2月10日】 大好きだよ大好きでいてよ (2人劇)


基本情報

タイトル-大好きだよ大好きでいてよ
作-臼井智希
ジャンル-悲劇、恋愛、現代劇、会話劇
目安時間-5分
登場人物
健斗 高校2年生男子
海  高校2年生女子


本編

電話の音。しばらく。
健斗と海が照らし出される。

海  だからね
健斗 うん、わかった。
海  うん。...ありがとう
健斗 ううん。俺こそ、ごめん。...別れよう。
海  うん、友達に戻ろ?昔みたいに。
健斗 ...うん。幼馴染だもん。戻っても、変わらないよ。むしろ、よく半年も続いたよ!
海  そうだね...
健斗 ......ね、覚えてる?
海  もちろん
健斗 凄いな。神様かな?まだ何をって言ってないんだけど。
海  全部、健斗とのことは覚えてるよ。
健斗 そりゃすごい。去年2人で
海  海苔の食べ比べした。梅海苔が1番美味しかった。
健斗 中2の修学旅行で
海  私が生八橋買いすぎて持ちきれなくなって持ってもらった
健斗 中1の応援団
海  の打ち上げでいったカラオケで私が一曲も歌わないでラーメン三杯食べて引かれた
健斗 飯エピソードばっかだな
海  それ以外もあるよ
健斗 例えば?
海  小6の時、私の筆箱隠した川原くんと健斗が喧嘩した。中3でいじめられた時、サボろって連れ出してくれた。去年、私が倒れた時、真っ先に側に来てくれた。幼稚園の時、カブトムシ持って追っかけてきた市山くんから守ってくれた。
健斗 そんな昔のこと、覚えてない
海  私は覚えてる。
健斗 そっか...
海  健斗との大事な思い出だから。ね、楽しかったね
健斗 ん?
海  この半年。半年だけだけど、付き合ってみるのもなかなか、楽しかったね。
健斗 そう、だね。
海  ...後悔してる?
健斗 してない!...してないけど、
海  やっぱり不安?心配?......そっかぁ。多分、なんとかなるよ。
健斗 ぎこちなく、なる気がする。普通に、出来るかな
海  なるよ。ぎこちなく。きっと。でも、1年もする頃には戻るよ。1番いい距離に。
健斗 幼馴染に?
海  かはわかんないな〜まさかまさかで恋人に戻るかも?
健斗 それは...
海  無いと思うけどね
健斗 うん。
海  あ、
健斗 どうしたの?
海  11時だ
健斗 うん
海  11時だよ
健斗 それが、どうしたの?
海  どうもしてない
健斗 そっか。なんか、想像できないな。ぎこちなくなるのも、普通になるのも、このまま続くのも、想像できない。
海  そう?
健斗 できる?
海  うん。なんだかんだ明日朝、また迎えにくる健斗と、一緒に登校するけど会話はぎこちない健斗が、想像つく。
健斗 そう、かな
海  多分ね。
健斗 海がそういうなら、そうなのかも
海  そうだよー
健斗 じゃあ、迎えに行くよ。明日も。
海  うん...来て。
健斗 そろそろ、切る?
海  うん、そろそろ寝なきゃ
健斗 明日起きられなくなるぞ
海  明日の一時間目は遅刻したく無い!
健斗 寝ろ寝ろ
海  うん、おやすみ。
健斗 おやすみ

電話を切る音。

健斗 俺には海がいないと...
海  私は、健斗がいなくても...
健斗 もう遅いか
海  まだ遅くなかった
健斗 言えるわけない
海  やっと言えた、言えないと思ってた
健斗 友達じゃ、嫌だ
海  恋人は、難しかった
健斗 大好きだから

健斗を照らす灯りが消える

海  大好きだけど

海を照らす灯りが消える。

2人 同じ想いじゃない。

2人を照らす灯りがつく。

健斗 望むだけ
海  与えるだけ
2人 それじゃうまくいかない。もっとはやく気づければ。
健斗 愛は楽しいけれどすぐに消え去る
海  愛の傷跡が苦しさを残す
健斗 苦しんででも愛したいと思った
海  苦しみながら愛されたかった
2人 まだどこかで、そう思っている。大好きでいて。

終幕


使用したい場合は

上演など、なにかにこの台本を使用したい場合は、TwitterのDMかリプライ、noteのコメントにご連絡ください。

Twitter→ https://twitter.com/usuitomoki0504?s=21&t=rTljRW8kxCXLFrKf_INQdA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?