見出し画像

せきたんやのくまさん

絵本の紹介:15冊目
本のリレーのつもりで、こどもたちを育んでくれた絵本を少しずつ紹介しています。


作/絵:フィービ・ウォージントン , セルビ・ウォージントン
翻訳:いしい ももこ 

この絵本は、子どもたちが大好きで、繰り返し、リクエストがあった。

説教も、教訓もなく、淡々とせきたんやのくまくんの日常お話。

ベビーベッドのような小さなベッドに、眠っているくまくん。
ぬいぐるみじゃないのか?とも思うけれど、日曜日とお休みの日以外は、朝早く起きてしっかり働く。
家に帰ると暖炉の前に座って絵本を読んで、あくびが出たら2階にあがって、一人で着替えてぐっすり眠る…。

清々しいほどに、くまさんの1日のお話。
子どもたちがこの本が好きだったのはなんでだろう…と、読み直してみた。

そんな事わからない。
でも、ちゃんと眠くなった。

この本を読んでもらいながら、何を考えているんだろう…どんな気持ちなんだろう…と、子どもたちの表情を、見るのが好きだった。
大抵の場合、目も閉じることもなく、嬉々とした顔で、天井を見ていた。
何を感じているかは、その子だけの秘密だよね。

今日も一日、お疲れさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?