見出し画像

娘からの質問

ここ1、2年のことだろうか、娘がいろいろな質問をしてくるようになった。最近では、毎日のように何かを質問されるので、答えられないようなものもあり、(?_?)(-_-;)(・_・;)( ;∀;)みたいな心境で答える場合が多い。

あと、歌の一部分がわからないから歌ってほしいとかいうこともある。正直、何秒かは、「あのう……いま歌いたくないんですけど……」とか思うんだけど、いざ歌いだすと、楽器を演奏してきた経験があるのと、いつも音楽を聴いているからなのか、リズムだけはわれながらバッチリだな、なんて思ったりもする。

で、昨日娘に質問されたことは………なんだっけ………?

そうだ、「ママは、なんの教科が好きなの?」って聞かれたんだった。

わたし「国語と倫理と音楽かなあ」

そういえば、小学生くらいから好きな教科がかなりハッキリ決まっていて、

あまり先生の教え方で変わることはないんじゃないかなあ、と、娘が相手だけど、母親としてだけでなく、つい自分の本音のような部分を話してしまった。

学生時代、ものすごく教え方が上手で、授業の進め方もスムーズで、話も面白くて、絶対に点数が取れるように教えてくれる先生がいた。今でもその先生のことは折に触れて思い出すくらいだけど、

わたしはその教科のテストで全く点数が取れなかった……赤点ばかりだったような気がする………

逆に、というか、授業を教科書通りに淡々とすすめていくような授業でも倫理のテストはいつも96点!98点!みたいな感じだったなぁと。倫理の先生も素敵なオーラのある人だった。

それで画像は、高校時代に使っていた倫理の教科書の表紙を載せてみた。(画像を載せるのにまだあまり慣れていない……)

フロイトとかユングも載ってる~!(^^)!今ちょっと読み返してみたら、防衛機制についてもけっこう詳しく載ってる~!(^^)!

娘の質問に答えたり、あるいは答えないで、ただ話をしているだけでも自分がわかったり、娘とも同調が起こっているような気がした。これからもそういう感覚で娘と楽しく話したいなぁと思う。

#日常 #好きな教科 #倫理 #フロイト #ユング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?