マガジンのカバー画像

エッセイや雑感、雑記、日々のこと

54
日常生活についてのいろいろなエッセイなど。
運営しているクリエイター

記事一覧

スクラッチアートと音楽🌈🎵

 先日、スクラッチアートをやりました✨  「美しい曼荼羅」というスクラッチアートで、去年…

小夜
2年前
8

リモートでのちょっとびっくりエピソード。

 先日、リモートで読書会に参加した時のこと。  突然スマートフォンの画面に「高温注意」…

小夜
2年前
10

スマホデビューした母とカムカムエブリバディの感想を語り合った話

 最終回の前日の放送では泣いてしまった……。先日、実家に帰ったときにも、 母「アニー平川…

小夜
2年前
6

入学式と国語の教科書

 昨日は娘の入学式でした🌸  つい先日卒業式で、「春休み中はまだ小学生なんだよね~」とか…

小夜
2年前
9

家事の合間などにファミコンをする日々

 何日か前に、ひさびさにファミコンをやってみた、という記事を書いたのですが、やっぱり楽し…

小夜
2年前
10

かなりひさびさにファミコンをやってみた

 先日、#自己紹介をゲームで語る #ゲームで自己紹介 のお題で記事を書いたら、久しぶりにフ…

小夜
2年前
11

天道虫に出会う

 先日、車で出かけて帰宅した時、天道虫がいるのを見つけました🎵  かわいかったので、思わず写真を撮ってしまいました。つい最近まで雪が降ったり積もったりしていたけど、こうして天道虫さんに出会うと、春が来たんだな~と実感します🌸  とはいえ、まだ4月。先日実家に帰ったときには、峠は吹雪だったし、(すぐ止んだけど)雪も残っていました。  もう除雪しなきゃいけないのはカンベンしてほしいな~…。さっきも娘と車で買い物に行き、アイスバーンにくらべるとやっぱ運転しやすいな~と思ったし

吹奏楽との出会い

 以前投稿した記事、「初めてドラムを叩いた時のこと」の中で、  なぜ吹奏楽部に入ったのか…

小夜
2年前
15

アカデミー賞

 昨日はアカデミー賞でしたね。先日、WEST SIDE STORYを観たばかりだったので、少し気になっ…

小夜
2年前
9

春休み。娘の部屋の片付け。

 昨日、娘から、「部屋の片付けを手伝ってほしい」と言われ、今日は午前10時半から片付け中…

小夜
2年前
10

卒業式

 娘が小学校を卒業した。無事、卒業式も終わり、ほっとしている今日このごろ。  コロナ禍で…

小夜
2年前
10

われにかえる

今朝の運動はストレッチしながら呼吸にも集中できたかな。 最近、自分が書いた過去の文章を読…

小夜
6年前
1

?ギモン?

わたしは普段から 知りたいことやわからないこと・興味のある分野について調べたり、 本を読…

小夜
6年前
3

日常

 あれは何年前のことだったろう。夫と娘と3人で、自宅で入浴していた、ある日。夫がわたし用のメイク落とし入り洗顔フォームをあたりまえのように使っていたのにびっくり!「これでお肌がツヤツヤになる^^」とかなんとか言いながら・・・私がじゃなくて、夫が・・・・・・・笑。 しかも使っている量がけっこう多かった・・・わたしはいつも少なめにして、よーく泡立てているのに・・・なんて思ってしまい、もうちょっと量が少なめでもいいんじゃないか、というようなことを夫に言った気がする。そういえばシャ