頭痛もちあるある。

光、匂い、音、頭痛を伴うと発生する日常のありふれたものに対する嫌悪感。

視覚を使って光りが脳を刺激し、嗅覚でもちょっとした匂いが刺激を与える。

音も同じでテレビの音や静かな所での囁き声ですら耳障りに感じ頭に響くときがある。

特に頭に響く程の重低音なんて近くで鳴らされた日には発狂するレベルでヤバい(語彙力💧)


頭痛もちな私はそんな日常のありふれた環境音や匂い、光に悩まされる事がある。

基本は1ヶ月に一変、酷い頭痛を伴いダウンする。

軽いときは二日くらいで治まるけど酷いときは一週間くらい続く。

最初はこめかみの違和感から始まり、圧迫される感じ、そしてこめかみに割り箸を刺されて目の裏をグリグリかき回される痛みが段階ごとに発生してくる。

ピーク時の痛みは尋常じゃ無い、目が開けられないくらい痛むし、目が充血するし、涙出そうになる。

極めつけはさっき述べた三つの刺客が私を襲う、特に匂いは吐きそうになるレベルできつい、普段ならどうって事無いニンニクのキッツい匂いでも吐き気を催す。

周りが気付かない位の微々たる匂いでも吐き気を催すから何処にいても嗚咽が止まらない、正直苦痛!!

そんな時は光が無い、匂いが無い、音が無い、っていう場所に隠って寝たくなる。

けど、会社の空間にそんなもの無い、そんな時はソッコーで帰ってふて寝する。

久しぶりの頭痛、今日はその三拍子がそろい踏みで襲ってきた。

匂い、光、音!!

半日ガッツリ寝てなんとか治まったけど、人生ずっと付き合ってる頭痛はどう頑張っても慣れない。

私以外の頭痛もちの人もこんな日常のありふれたものに悩まされてるって思うと

「ほんと辛いよな!」

って共感してあげたくなる今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?