見出し画像

犬の健康=人の健康

読んでくださりありがとうございます😊

ここ数ヶ月で
私の体脂肪率が増加しました😲
体重じゃなくて
体脂肪率ってところが
余計にリアル🤣

そう、運動量が減ったんです。



あれれ?と思ったのは8月下旬のこと
川遊びの帰り際に
右後ろ足をあげる素振り

すべって痛めちゃったのかな…

そこから毎日の日課だったボール遊びはなしにして
通常のお散歩をしていました。


しばらくしてもやはり足をあげているので
かかりつけの獣医に相談。

レントゲンを撮影したところ
骨には異常なさそう
となると靭帯かなぁ…
との診断

そこから痛み止、炎症止めの投薬を始めました。

少しすると状態が良くなってきたので

久しぶりにちょっと走る?

と、ボールは投げなかったものの
久しぶりの芝生の広い場所で
テンションあげあげ

ほどほどにすればよかったのに…

止めようかな

の手前で
キャン!!!

そこから右足が完全につかなくなってしまいました…😭


そこから約1ヶ月
現在はゆっくりならば足をしっかりつけて歩けるようになりました😊
走るのはまだ🆖ですが
少しずつ少しずつ
と回復に努めようと思います。


で、増えた私の体脂肪率😂

らんが足を痛めた直後は
散歩はなく外に出るのは排泄のみ
安静に過ごす
でした。
ここで散歩はほぼゼロ期間が1週間

その後少しずつ歩ける距離ものびたけど
とにかくゆっくり歩かないといけないので
私ものろのろ歩きになる


いかにらんとの散歩でたくさん歩き
それも早歩きをしていたことを
すごーーーく実感しました

しかも、トレーニングもお休みしているので
ほんとに私動いてない😅


で、体脂肪率が増えててゾッとしたのでした🤣


犬が元気でいてくれるから
私の健康が保たれる

もちろん逆も同じで
人が体調不良になったら
犬も運動不足になったりする

お互いの健康を保つために
お互いが健康でいられることが
ほんとに大切だなーって
痛感しました。


とはいえ年齢を重ねれば変化していくもの。
楽しみ方が変わっていくことも
一緒に受け入れながら
一緒に楽しんでいきたいですね😊


そうそう
安静に過ごす
の期間は
まるで毎日が雨の日🤣
どうやって遊ぶか?
どうやって心を少しでも満たすか?
色々勉強になる日々でした😁

とはいえらんは走ることがいちばん好きなので
また走れるようにしっかりケアを考えていこうと思います😊



心地好い季節こそゆっくり一緒に
たのしみたいですね!


らんるりより Thanks!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?