見出し画像

たどってみる

読んでくださりありがとうございます😊

このnoteをはじめて1年が経ちました🌸
noteをはじめた理由は
いいねの数などのとらわれることなく
気ままに好きなタイミングで
書きたいことを書いたものを
本当に興味を持ったり読みたいと思った人に見てもらえるのでは
と思ったから。

いざ始めてみると、ちょっとタイミング悪くバタバタな1年となってしまったので
想像していたようにアップできませんでした。
が、それでも
書きたいときに書けばいいや
と思えたので
なんだかそれも嬉しい場所があるような気持ちでいました。

とはいえ今年もこまめにアップできるかはわからないのですが
気ままに続けたいと思います🙋

で、このタイミングで
自分史を辿りながらみなさんにお話しできればなんて思っています☺️

よく聞かれるトレーナーになったきっかけ
の、更に手前の話。


物心ついたとき以降の将来の夢は
ピアノの先生
でした🎹

小学校は音楽クラブでトランペット
中学校は吹奏楽部でトロンボーン
ピアノは小学校~高校生?くらいまで続けていました。

ピアノの先生になりたいなー
って言ってましたが
練習は嫌いだしたいしてうまくもないしコンクールとかにも出たことないし
そもそも先生になるにはきっと音大に行かなきゃいけないだろうし
無理だよなー
みたいに考えていました。
聞かれたときに答える用?だったのかな🤔
夢というより、通っていた先生がすごく好きだったから
憧れ だったように思います。
でもその先生が好きだったから
今は分野は違うけれど“先生”になったのかなと思ったりして
通っていた当時にしてもらって嬉しかったことを
今の自分の生徒さんにしていたりして
ルーツがこんなところに!と気付いたときに鳥肌がたちました🤭

で、高校で進路を決めなきゃいけなくなったときに

音大?
やームリムリ
で、ピアノ先生になるというのは選択肢からなくなり🤣
じゃあ音楽の他に好きなものってなんだろう?

と考えて出てきたのが
動物
でした。

子供の頃に家で犬を飼ったことはありませんでしたが
近所にいる犬に毎日挨拶したり
散歩させてもらったりしていました。
思い返してみると、動物園に通っていた なんてエピソードも特になく…
畜産学科を受験しようと思う
と、両親に話したときに
え、そんなに動物好きだったっけ?
え、牧場に勤めるの?
と驚かれたのを覚えています😂
そんな感じで
動物を選択したんです😅

大学なら畜産
うーん
うしぶたとり?
家畜に興味なんてないしなー

じゃあ専門学校??
動物看護士は難しそうだし大変そうだしなー
トリマー?
んーセンスなさそうだなー

当時、専門学校を目指す友人は結構その道に対して熱意が明確な人が多かったので
なんとなく専門にいく
というのはついていけなくなる恐怖心があり…
で、大学を目指そう
となり

獣医学部って6年勉強するんだもんね?それは長いなー
え、じゃあ畜産?

そこからいろんな大学の見学をして
農大と日大の2校に絞り
農大にだけ合格し
農大生になりました。
もうなんか、振り替えるといつも自分に呆れるんですが
農大に受かったのは運と相性だったと思います🤣



めちゃくちゃ楽しそうに牛をひく私😂

大学に入ってからすぐに
富士山の麓にある富士農場で泊まり込みの実習があって
牛豚鳥の実習はもちろん
夜は大根躍りをしたりして

大学で苦労したこともたくさんあったんだろうけど
卒業して20年近くたった今も
楽しかったことばかり思い出すし
すごく良い経験をさせてもらった4年間だったなーって思います。

もしも明確な進路が決まらなくてモヤモヤしている高校生が読んでくれていたり、周りに悩んでいる人がいたら
なんとなくの消去法みたいに選んでいったとしても
その先で楽しいものがあったり
気付いたらやりたいことに出会ったりしている人がいるよーって
教えてあげてください😊
あ、でも大学でもっとちゃんと授業聞いとけば今にもっと生きていただろうに~って後悔もしてます😅
畜産の勉強は、中学校とかで必修にした方が良いと思うくらい大切な分野。
いただきます
を心から言える人が増えてほしいなって思います。


大学ではスキューバダイビングのサークルに入っていました。
バイトしてお金を貯めたら
器材を少しずつ揃えて潜りにいって
またバイトして潜りにいって🐠
海外にも行ったりして
大学生はほんとに時間があった👏
3年生から入った研究室は
家畜衛生学研究室
飲んでばかりの研究室でしたが🍻
そこにいたビーグル犬たちからも
いろーんなことを教えてもらいました。

さぁ、次はついに就活
何になりたいんだ?自分??


高校受験、大学受験、就活
どれがいちばん戻りたくないか…

私は就活がいちばん辛かった~

今度はそんな就活と
出会った天職と
そのあとドッグトレーナーを目指したのはなぜなのか…

と、そんな話も書きたいと思います🐶


その今度は未定ですが🤭
気長にお待ちください♥️


ちなみに、高校では軽音楽部でした。
それがそのまま趣味になって
20代はバンドに夢中でライブやったりしてました🎤
コロナ禍前までやっていたので
またタイミングが合ったらやりたいなーなんて思ったり。

中学の頃のトロンボーンも今も持っているので
いつか社会人楽団とかに入って吹奏楽やりたいなーって
これもぼんやりずっと思ってます。

慌てなくてもやれるタイミングが来たらやりたいことできることもあるよね
と思ったり
できるうちにやりたいことやらなきゃ!って焦ったり
繰り返しです😅

犬の話だと思って読んでくださった方ごめんなさい!
でもこんな人がトレーナーだよーって
知ってもらえたら幸いです😊


今はらんらんと楽しめることやりたい 
が上回っているかも


らんるりより Thanks!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?