見出し画像

note再開

今日は、久しぶりにnoteを再開しようと思ったきっかけを。

書くことは好きなのだけれど、書くのにものすごく時間を要してしまうため、今日は時間が取れないなぁ、とか、時間切れ!まとめきれない!となってしまい、結局続けられずにいる。
軽快な語り口を目指したいのだけれど、なんだかいつも重く、小難しくなってしまうのも、問題だ。

実はつい最近、夫の友人のHPを見ることがあった。自営業をされていて、そのお店のHPを見ようと開いたのだけれど、何気に見たブログが、何よりよかった。
遊びに行った場所、お店、食べ物の紹介、研修会の様子など、短い文章で、サクっと紹介されている。
この人のことは実際に知っているけれど、知らない人が読んでも、なんだか楽しげな、良さそうな人だなぁ、という印象を持つような、人柄が滲み出ているようなブログだ。

そして何より驚いたのが、忙しい本業プラス、遊び好き(失礼!)で、あちこち顔を出しているにもかかわらず、ブログの更新が、とてもマメで、しかも何年も続けておられることだ。
これはすごい。
仕事のHPに載せるため、せっせと更新しているせいではあるのだろうけれど、それにしてもすごいパワーだ。

そして年を遡るように読んでいったのだが、昔より、現在の方が、だんぜん文章が上手く、軽妙になっている。
継続は力なり、やっぱり続けることが何よりの上達なんだ、と教えられた気がした。

そんな刺激を受けて…またやる気を取り戻したというわけだった。
とにかくまず、書いていこう。なんでも。気負わず。
でも、限られた時間だから、100%完成を目指さず、70〜80%の出来でもいいんじゃない。公開しよう。読んでもらおう。
そこからだ。

こんな私だけれど、これからも読んでいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?