見出し画像

食品添加物

高校生の時、
自分が口にする食べ物の成分に
激しく拒否反応を示す時期がありました。

『発がん物質』

恐ろしい言葉と思いませんか??

売っているものの裏面にある成分表。
たくさんの添加物。

どんなものにも入っていて
ネットで調べると
大概は【悪】なんです。

高校生の私には
とても恐ろしくて。

訳の分からないものを
口に入れることが怖くなりました。

一番怖いと思ったのは
胎児に影響が出ること。

自分だけでは済まず、赤ちゃんにまで影響が及ぶとなると
恐ろしすぎますね。。

ひどい時期は
野菜だけを食べ、
その野菜も専用の洗剤で洗い
加工食品をほぼ食べませんでした。

白米すらも
無農薬のやつを買って!
と母にお願いしていた記憶があります。

でも、気にし過ぎこそストレスでもっと身体に悪いと気付き
「妥協」を覚えました。

食べるもの全てをオーガニックにしたり
完全無添加にしようとすれば
食費がとてつもなく嵩みますしね。

ベジタリアンの様な生活は
添加物を食べる生活より過酷になりつつありました。。

そして全てを排除しようと思うことはやめました。

外食や外で何か食べる時は
必ずありますし
子供たちも友達と遊んでいて周りはお菓子を食べているのに
我慢しなさいなんて絶対に無理ですし
疲れて手抜きをしたい時は冷凍パスタや
カップラーメンの日もあるようになりました。

本当にたまになので、
そういう日は激しく喜ばれます(笑)

その為にも日頃の家での食事はできる範囲で
あまり良くないなと思うものを摂らない自炊をしています。

私のように
買い物の時は
必ず成分表を見るという方も
少なくは無いはず。

デザートなどの食レポブログを見ていると
カロリー表記は載っていても
成分表の部分は載っていなかったりするので
食べたいけどわざわざ確認しに行くのも面倒だし
載せてくれていたらなぁといつも思っていました。

でも、これからは私が発信して行くのもアリだなと
思っています。

最低限控えておきたい添加物や
普通にスーパーで買えるマシ(多害な添加物が少なめ)な加工食品だったり
購入したデザートでもなんでも
成分表の部分を載せて、、など。

私と同じように気にする人にも
役立つ情報を。
それも私の今後の活動の伏線としてできたらなぁと思います。

もちろん基盤をきちんとしてからですが
ビジネスする他にそんな楽しみもモチベーション維持になっています^^



ネットビジネスに興味のある方は・・・^^

↓↓↓

【hide】結果を出す為に必要な7つのポイント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?