自分を見失わないための対話時間

日々、忙しすぎるので、あえて持つことにした対話のための時間。

お金を払って、家族の協力のもとひとり時間も作って、対話のための準備はそれなりに大変だけど、それでもなぜかやめられない。

この時間、月にたった1時間だけど、人生のさまざまなことを振り返れて、本当に貴重な時間。テーマは子育て、介護、仕事、健康などさまざまで、他の人の話を聞きながら、自分の人生のことも考えている。

貴重な時間だな。


先週末は大学時代の友達と会う機会もあり、それぞれ違った人生を歩んでいて、趣味の時間やモチベーションなど、刺激をもらった。

私は何がしたいだろう。そんなことを考えるきっかけももらった。

とりあえず、今年は、家族旅行に挑戦したい。

先のことを考えられるのは、対話のおかげ。話し相手がいる、この環境に感謝したい。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,934件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?