見出し画像

DAY.4 整理とは

おはようございます!

整理収納アドバイザー2級を勉強中のらんまるです^^

テキスト1を第1章から進めています。
第1章は「整理について考える」となっています。

まずは整理がなぜ必要なのか、

すっきりさせるため?

とか漠然に思っていましたが
整理収納を行うことで
その人の自信につながったり
心の余裕、仕事を効率よく行う、災害時の被害を最小限に抑える…など
メリットたくさんでした。

特に私が気になったのは心の部分でした

よく聞く自己肯定感
高まるということはこうゆうことなのでしょうか

わたくし自身
自己肯定感高いほうではないので
好きな片付けをして
部屋も片付いて自己肯定感も高まる…
理想ですね(*´ω`*)!

それに一石二鳥ですね( ´艸`)笑


そして私自身の整理の課題
書き出すページがありました。

課題としては
1.ものが多い
2.定位置が定まっていないものがある
3.掃除がしにくい箇所がある
4.動線が悪い(使いたいものが近くにない)
5.食卓やソファーの上に物がたまりやすい
6.夫が購入した共有のものが不要だなと思っても捨てにくい

以上があげられました。

1~5は自分一人で解決できそうな気がしますが
6は夫の協力も必要です。

ただ1~5の中にも夫のものも含まれるので
なんでも捨てられません。
それも相談が必要ですね…


これから資格の勉強をして
これらの課題も少しづつなくしていきたいですね

本日も読んでいただきありがとうございました。
いつもスキ励みになっています^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?