見出し画像

【ソロウェディング〜準備編①〜】沖縄でウェディング撮影をするなら最適な時期はいつ?

沖縄でのソロウェディング

青い海に白い砂浜…
素敵な海をバックに写真を撮りたーい!!

そのための下準備①として外せない条件最適な時期を探ってみました!

※最適な時期だけを知りたい方は最下部へ

海•ビーチで撮影するときに外せない条件

海やビーチでソロウェディングをする時は

•暑くない、湿度が低い
•晴れている

この2条件が外せません!
まずはその理由を見ていきましょう!!


①暑くない、湿度が低い
顔汗がとんでもない方もそうでない方も暑いと、汗や皮脂で化粧ハゲハゲです。

湿度が高いときは発汗作用がうまく働かず熱が籠り、じとっとした汗が止まらなくなります。

プロにメイクをしてもらうのに、目の周りが真っ黒。テカッたお肌…とか嫌ですよね!

しれっと汗が目に入るのも辛い…。

ビーチウェディングは軽さがポイント!

というような記事があるくらいですから
暑い、湿度が高いってだけでつらいことは目に見えてます。

それでもせっかくソロウェディングをするなら妥協せず、好きなウェディングドレスを着て、綺麗な姿のまま撮影したいですよね!

そのためにも暑くない、湿度が低い時期を選ぶのが大事です!

②晴れている

画像1


綺麗な青い海は太陽の光が反射してこそ!
太陽なしに綺麗な海をバックに撮影はできません。
透き通った海は、太陽の光が深いところまで到達して跳ね返って戻ってくる青い光によって透き通った青にみえています。

なので曇ってしまうと…

画像2

全然イメージが違ってきます。

太陽の光の大事さが伝わったでしょうか??

こんなに違うなら晴れてる日を狙って
透き通った青い海で撮影したいですよね!

この2条件をふまえた上で、
天気や晴れの日の多さを計算してソロウェディングに最適な時期を見つけたいと思います!


沖縄の気温•天気

2020年の平均日気温、最高気温、湿度をまとめてみました!
(データは気象庁より)

気温

画像3

グラフを見てみると

最も暑い
のは8月

平均で30℃近いのは6-9月

この時期を避けるのが良さそうです!


湿度•降水量

画像4

グラフから湿度をみてみると
最も湿度が高いのは6月
通年を通して低湿度(ここでは70%以下)なのが1-2月、10月

降水量をみると
降水量が多いのは5月、10月
降水量が少ない(25mm以下)
のは1-2月、11月


一般的に湿度が60%を超えると不快に感じると言われてますが、沖縄は通年を通して60%以上の湿度ということがわかりました。割といつも不快…笑

ということで、湿度はあまり気にしなくて良さそうです!
ついでに、湿度と降水量が関係しているのかも?とも思い調べましたが、降水量と湿度は必ず比例するわけではなさそうです。

(降水量について気になった方は、「晴れる確認が高い時期はいつ?」の項目をチェックしてください!雨の確率を調べています)

ということは、気温•湿度の観点から最適時期は、1-2月、10月あたりが候補になります!


沖縄在住者のリアルな体感天気


気温や湿度も大事ですが、実際の天気や気温に対する体感も重要だと思うので、参考までに沖縄に住んでいる私の体感も載せておきます。



1-2月 時にはダウンジャケット着るくらい寒い
3-4月 薄手の長袖から半袖でもちょうどいい
     朝•夜はカーディガンがいる
5-6月 半袖+日傘 サンダル
      時々涼しいけど日中は暑い
              湿度が高いのでエアコンをつけ始める
7-9月 半袖+手持ち扇風機
     ジリジリ焼ける歩きたくない
10-12月 薄手の長袖からニット

エアコンは湿度対策、暑さ対策を考えると
5-10月まではつけっぱなしです
(環境負荷を考えて設定は気をつけてます…)

寒さですが、12-2月頃にかけて、強い北風が吹くので気温に比べてとても肌寒いです。
時にはダウンを着て、部屋ではホットカーペットをつけるほど。
平均気温では20℃前後ですが、この辺りになると屋外ましてや海でのウェディングドレスを着て撮影するのは寒いかもしれません。

体感をまとめますと暑くもなく寒くもなく
湿度もそれほど高くない時期は
3-5月 または 10-11月あたりと言えます!

晴れる確認が高い時期はいつ?

気温も大事ですが、条件②の晴れ☀️も外せません!

冒頭の外せない条件で説明しましたが、曇ると透き通っていてキラキラ輝く青い海ではなくなってしまいます。
それではせっかくの沖縄•リゾートならではの雰囲気が台無しです。

なんなら内地の海でいいレベル笑

そこで次は、晴れる日が多い時期を探ってみました!

これまた気象庁より発表されている沖縄の天気(1991年~2020年の平均)を集計してみると…


画像5

画像6

※365日の天気出現率より各月の平均を計算

•晴れる確率が最も高いのは10月
•曇りの確率
が最も高いのは1月
•雨の確率が
最も高いのは8月

ということがわかりました!

晴れの確率が50%(月の半分)以上なのは7-11月なので、月の半分以上の確率で晴れるのは夏から秋にかけてということになります。

10-11月が有力候補そうですが、これだけでは決められないのが沖縄の天気と気温。

次は、みんなを悩ます台風を見てみます!

台風が多いのはいつ?

デジタル台風より、2020年に沖縄から半径150km以内に来襲した台風をピックアップしてみました!

画像7

※画像内、丸の数字は台風の号数、線は進路を表してます。

2020年に沖縄に接近した台風は計2個。(150kmよりも範囲を広げるともっとあります)
8月と9月でした。

今年(2021年)は7月の連休に台風6号、8月の上旬に台風8号が接近してますね。

過去10年くらいの傾向をみると、概ね7-9月に多くの台風が襲来しています。
晴れるの日が月の50%以上を超えていても台風が来る可能性が高い時期は注意が必要です。。

ソロウェディングにベストな時期

気温•湿度、晴れの確率のデータをまとめてみます!

条件① 暑くない(寒くない)、湿度低い
 → 1月、2月、10月
  ※平均気温30℃以下かつ湿度が70%以下の月

条件② 晴れ
 → 7月、8月、9月、10月、11月
  ※晴れる確率が50%以上

(補足条件 体感、台風
  →3月、4月、5月、10月、11月)


条件①②+補足条件を全てクリアしているのは

\    10月   /

10月の次に良さそうなのが11月でした!

10月を目安に計画を立てるのがベストという結果になりました。

この時期を目安にダイエットや、準備を進めていくのが良さそうです♪

沖縄は夏のイメージが強いですが、秋のが晴天率も高く、ソロウェディング(ウェディングフォトも)には最適という意外な結果になりましたね!


ソロウェディングに最適ということは、過ごしやすい時期ということになります。


今回はソロウェディングに的を絞りましたが、旅行にも最適シーズンといえます!
海は少し肌寒いですが、一応入れます!(寒いですが笑)

旅行と一緒にソロウェディング(ウェディングフォト)なんてのもいいかもしれませんね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?