見出し画像

全国本屋巡り 備忘録4

新年度がはじまった。GWはお久しぶりの国外脱出をキメる!
なので、4月は近場の気になる本屋さんへ。

地元、横浜に2022年に開業した「像の旅」さんへ。
ハッキリと大きい声でいうが、私は土日は完全な引きこもり状態になる。
美容院の帰り道の土曜日の午後、横浜橋通商店街へ向かった。
(何かの予定のついでにしか、重い腰は上げられない人間である)

商店街は多国籍な雑多な感じで賑わっている。
しかも、コロナ関連の諸々が緩和された、花見の時期だったのでみなさん
ご陽気である。そんな中、ただただ、本屋を目指す。

賑やかな商店街のメインストリートから横道に入ると
横浜らしい濃紺のテント看板が目立つ。

入店。家族連れが居たが、お子様は静かに選書している。
将来有望とみた。その内3人ほど入店するも、静かに選書。
大きな窓からは春らしい日差し。。。気持ち良い。。。
と、いうか、こんなに日差しが入りこんでいたら、日焼けしませんか!
ちょっとご主人!!
その時、ご主人が動いた。静かにブラインドを下げている。
あ、良かったです。でも、太陽は確実に動いていますよ。
また、ご主人が動いた。静かに下げたブラインドを上げ、隣りのブラインドを下げている。この動作は、私が居た小一時間ほど静かに続いた。

本屋さんで、日光浴ができる。良い空間だった。
帰り道、横浜橋商店街で胡瓜と大根の糠漬け・焼豚・ホタルイカを買った。
よい週末だった。

購入本
●天使日記 寺尾沙穂
●魯肉飯のさえずり 温又柔
●存在の耐えられない軽さ ミランクンデラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?