見出し画像

シティ優勝デッキ考察と新弾発売後の所感【ドラパルトex】

割引あり
ワタル

らんらんです。
プレイヤーネームは Ran で活動しています。

遂に発売されましたね!変幻の仮面!
発売前に作ったドラパルトデッキですが、方向性は悪くないものの安定感にかける印象。
発売当日に使用した感想も含めて、改めてデッキリストを作り直してみましたのでご紹介させていただければと思います。

ここで一度自己紹介。
ポケカの記事なのでカードゲーム歴についてご紹介。

アプリ版 Shadowverse
⇒時々Grand Master にするくらい
ポケモンカード
⇒2024年度シティリーグ
 【S2】予選2位通過、初出場初トナメでBest 8
 【S3】10位オポ落ち
 【S4】予選1位通過、トナメBest 4

「クリムゾンヘイズ」発売初日にゲッコウガexデッキでジムバトル優勝したり、可能性を感じる新しいカードでデッキを組むことが好きです。


この記事では、
・シティリーグから見たドラパルトexデッキの考察
・発売当日にドラパルトデッキを使用してみた感想
・採用候補カードの考察
・新たなデッキリスト

をご紹介いたします。


※ドラパルトex自体の考察や各カードのデッキへの採用理由については前の記事をご参照ください。

※シティリーグ優勝構築に採用されているACE SPECが気になる方は以下の記事をご参照ください。

※リザードン型ドラパルトのまとめは以下の記事をご参照下さい。


0.シティリーグの結果からみるドラパルトex

4月26日:2会場でBest8に3デッキ入賞
→シティの集合は大体お昼前後のことが多く平日開催であったことから、早い時間から開いているカードショップに急いで行って、急いでスリーブに入れて試合に臨んだのだろうなと…
それでこれだけの結果を出しているのがすごい…!
ちなみにおまつりおんどが準優勝していたのには驚きました。

4月27日:23会場中8会場で優勝、Best8に49デッキ入賞
→!!!???????
 Xに流れてくるシティの結果がドラパルト優勝ばかりで、同じポストを繰り返し見てるのかもしれないと心配になったくらいでした。
それぞれの構築を見てみると、

①前のめり

こだわりベルトがおしゃれ!

ここから先は

4,955字 / 11画像

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?