見出し画像

プラスチックフリーについて考える★

こんばんは♪

普段コンビニやスーパーで買い物をする時に、必ずと言っていいほどプラスティック製品がありますよね💡

プラスティックは加工もしやすく、シャンプー容器や食品の包装、建物までに使用されていて非常に便利ですが、最近はレジ袋も有料化するなど、プラスティックフリーな生活がすすめられています✨

日本のプラスティックゴミの排出量は、世界第2位なんだそうです😲

プラスティックを全く使わずに生活するのはさすがに難しいかもしれませんが、なるべく使わないように意識することで、少しずつでもプラスティックの消費量は減らされるはずです♪

そこで、プラスティックフリーについて改めて考えていきます☺

🍃プラスティックフリーとは

プラスチックフリー(Plastic Free)は、プラスチックを使用しないことを意味する。「脱プラスチック」「ノープラ」や「プラなし」と表記されることもある。

引用元:https://ideasforgood.jp/glossary/plastic-free/

特に、7月はプラスティックフリージュライというエコ運動があるようで、世界中から1.2億人が参加したんだそう。

自分の生活の中で使っているプラスティック製品を思い出して、そのプラスティック製品がなにかプラスティックではないものに代用できないかを考えてみるのも良いですね♪

私は、カフェに行く時はタンブラーを持っていくようにしたり、レジ袋をもらわないようにしたりしています✨

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?