見出し画像

胃トレはじめます

こんにちは!今日の関東はお天気が大荒れです。
皆さんの地域はいかがですか?

題名の通り、胃トレを始めようと思います。
わたしはものすごく胃が弱いです。その弱さから天気で体調が悪くなったり口内炎ができやすかったり、すぐ胃がもたれたり。そこで胃トレという
体操やストレッチを主としたトレーニングを始めようと思います。
これを提唱しているのは、胃トレーナーカズ先生と言う方です。
(田中和宏先生)関西の方のようで、通う事は出来ないのですが、
Xで情報発信をしてくださっているので、それと自分の持つ薬膳の知識を
組み合わせながらやっていこうと思います。

これを始めようと思ったのには理由が2つあります。

① 来月手術を控えているので

② 3月に大阪へ行くので、好きなものを好きなように食べるため

これです!胃腸と言えば、東洋医学では食べたものから気血を作り出す
重要な臓器。ここを元気にすれば術後の血虚(血が不足した状態)による
不調も軽く済むんじゃないかなと思っています。
それから、大阪と言えば粉もの!普段あまり粉ものを食べないので、
きっとすごく胃に負担がかかると思うんです。だから今のうちから強くする
トレーニングを始めたいと思います。


胃トレってなにをする??

胃トレと言っても何をするのかと言うと、
まず第一に胃に負担のかかる食材を避けるという事
なのでここで宣言します!

3月まで断酒!!!!!

胃腸は湿のあるものを嫌います。季節で言えば梅雨ですね。
それと同様に質を生み出す食材も苦手としています。
それの一番原因となるのがお酒!!
ハガレンでも有名なセリフがありますよね。

「人は何かの犠牲なしに何も得る事はできない。何かを得る為には同等の
対価が必要になる」

って。それがわたしにとってのお酒だと思います。
特にゲームをしながら飲むお酒はうまい!とてもうまいし楽しい。
けど3月の楽しみの方が大きいわたしにとっては小さい事!

という事で胃トレを始めたいと思います。
同じく胃トレが必要な方は以下の通りです

・季節の変わり目に体調を崩す
・いつも胃がもやもやする
・食欲が無い
・食べてもすぐお腹いっぱい
・胃が膨らんでる感じがする
・最近顔のたるみが気になる
・お腹周りのお肉にハリが無くなってきた
・浮腫みやすい
・生理の時に血がダラダラ出ている
・梅雨時期に体調崩す
・下痢、消化不良を良く起こす
・口の周りのニキビ
・ゲップやおならが多い
・リップを塗っても治らない唇のヒリヒリ

書いてみると結構多いですね!いくつも当てはまる方多いんじゃないですか?

胃を強くするのは何のため?

これに限ります。
好きな人と好きな時に好きなものを食べても大丈夫な体を作る事!

これが出来たら最高ですよね。
食べ過ぎるとどうしても体調が悪くなってしまうので、旅行なども
楽しめないことが時々あります。
だから始めます!

もし一緒に始めたいという方がいたら、一緒にやりましょう!
新しくマガジンを作るので、そちらで情報交換をしながらやりたいと思います。メンバーシップの方は無料でご覧いただきます。
みんなで健康を作っていきましょう!


サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!