見出し画像

スキがわからないので、スキを集めてみる

こんにちは、MANAです。

わたしはずっと自分の好きがわからなくて『正解』を探してはそれを持ったり身につけたりしていました。
正解というのは、SNSでフォロワーさんをたくさん集めている人や、影響力のある方。自分がこの人ステキと思った人のことだと自分では思ってます。
人に影響を受けやすいということですね。

どうしてこうなったのかは、自分でも良くわかりません。
ちょっと心当たりがあるとすれば、強い承認欲求の末なのかなーと。
それが悪いというわけじゃないですけど、いつも『なんか違う』
という気持ち、それから買ってもすぐ飽きる。
ものを大事にできないという強い思いから、もう一回自分の好きを確認してみようと思いました。

今わたしは純和風の平屋の一軒家に住んでいます。
昔ながらのおばあちゃんの家って感じです。とても気に入ってます。
流行りのモダンでおしゃれな家とは違って本当におばあちゃんの家です。
最近内装が痛んできたので、壁紙からお風呂からリフォームをしたんですが、何せ自分の好きがわからないので、持ってきてもらった壁紙のサンプルの中から『自分が好きそう』なものと旦那が良いと言ったものを選んだ結果、とてもチグハグな内装の家になりました。
最初は気にしてなかったんですが、家に遊びに来る人が「すごい壁紙だねー」というのを、個性的な壁紙にしたから言ってるのかと思ったんですが、
そうじゃない!と最近気づきました。

一つはパリの子供部屋のような壁紙(ランドリールーム)
他は和の壁紙。これじゃあ雰囲気に統一感なんて出ませんよねー!
今になって後悔。まぁでもこれもちゃんと自分の好きが分かってなかったせいなんだから仕方ない。と今では割り切ってます。

もう終わってしまったリフォームからもうすぐ7年。気づくの遅くね?
と自分の突っ込むも、きっと次のリフォームまでは10年くらいあるはず。
いや、あってくれと思いながら。次のリフォームは絶対に失敗したくない、と改めて自分の好きを確認することに。

使うのはトラベラーズノート。
ここに良いな、と思った写真を貼って行きました。





なんか共通点ありますよね。
昔ながらの懐かしい感じ。それから重厚感のある家具たち。
写真を集めてみてはっきりしました。
平和レトロが好きなんだ!今更!!!!!

これ見たら、今度からお皿はどんなのにしようとかいちいち迷わなくても大丈夫そう。こうやって好きなものって確立していくのかな?
いつも統一感のない、その場で好きなものばかりを選んできたから、チグハグな家に住んでるし家具も雑貨にも統一感がなかったんだけど、これなら統一感の出る家になるし、人から貰うものも、自分の家のテイストには合わないからって断れそう。

これはあくまで好きなものの一部がわかったってだけなんだけど、
ちょっと自分のことを知れたみたいで嬉しいです。
これからもトラベラーズノートには自分の好きをたくさん詰め込んでいきたいと思います。

今日はこの辺で。
ここまで読んでくれてありがとう。
また次の記事でお会いしましょう!

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!