見出し画像

大人のための時間割(習慣化のコツ)

こんにちは、MANAです。
大人の時間割っていうとちょっといやらしい感じがしますね笑
わたしだけですか、すいません( ̄∀ ̄;)

結構いろんな方から質問されるんですよ、1番多いのは手帳が続かないって悩みなんですけど、どうやったらずっと続けて何かできるんですかーって。

わたしはとても飽きっぽい性格なので、ここまで長く続けられることがあるとは思いませんでした。
手帳、薬膳、note、youtubeはまだ始めたばかりですけど、週一投稿を4ヶ月続けています。noteは毎日投稿を76日間今の所続けられてます。
つぶやき投稿のみになっている日もありますが、基本的には毎日。
習慣化するにはいくつかのコツがあると思います。

まず習慣化する前に、挫折したことについて考えたことありますか?
上手くいかなかった原因をまず知ることが大事です。
例えば、いつもと違う時間にやろうとした、とか。
イレギュラーな予定が入って、予定が狂ったことでやる気がなくなったとか。

続かなかった原因がどこかにあるはずなので、それを思い出してみてください。わたしの場合はいくつかあって。
・イレギュラーな予定が入って、完璧主義が発動。やる気無くす。
・やりたいことのレベルが自分に合ってなく、やっていた事すら忘れてる。
・やるまでに工程が多くてめんどくさくなってしまう。

こんな感じですかね。できなかった理由を踏まえても習慣化したいことが自分にとってメリットがあるならやればいいし、そうじゃないなら省いても良さそうですね。自分には合わないってことがわかってよかったーって思えば無駄にはなりません。

次に、今自分ができることは何なのかを考えるです。
例えばわたしの例で言うと、朝10時から行動をスタートさせます。
noteの記事に書くために30分ほど手帳タイムをとります。
そこから1記事だけ書いてその日は終わり。その後はファイナンシャルプランナーの勉強を30分。これがいつものルーティーンなんですが、1日に必ず2記事書こうって決めたらどうでしょう?確実に時間が足りないですし、できなかった自分を責めてやらなくなる未来が想像できます。

もしくは週一回のyoutube投稿を2回に増やすとしたら?
撮影の日にちの確保と編集時間の確保。家族と遊びに行く時間も犠牲にするので仲も悪くなる。最悪ですねー!
それに加えてファイナンシャルプランナーの時間を夜に取ろうなんてすればもっと余裕がなくなり、結局やる気がなくなって挑戦もやめてしまうという結果に。自分の今の生活に合ってない習慣は続きません。

本当にわたしが週に2回の動画投稿を目指すなら、まずは編集の速度を上げる。そこから始めないといけません。もっと短時間で編集が終われば週2回の投稿も可能になるかも知れませんが、そこは徐々にって感じです。

それから、最初に言った続かなかった要因が外にある場合。
イレギュラーなことに弱い、とか。
それなら急な用事は緊急以外はあまり入れないで、と周りに言っておく。
もしくは、イレギュラーな用事が入った時はどうするかの代替案を考えておくことです。こうなったらこうする、という案が自分の中にあればいざイレギュラーな用事が入っても案外対応することができます。

とりあえずすぐにできることとしてはこれくらいですかね。
他にも習慣を身につけるための考え方はあるのですが、まずすぐできることを。もし機会がありましたら続きも書きたいと思います。

ここまで読んでくれてありがとう。
また次の記事でもお会いしましょう!

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!